見出し画像

"エバーデール拡張 真珠の入り江"の魅力!!✨【押し森ブログ第36弾】

見出し

どうも!"押入れの森"メンバーのセナです( ^ω^ )
今回は題名にもある通り"エバーデール拡張 真珠の入り江"をメンバーのあわあわとらーじゃんと遊んだのでその感想を伝えていきたいと思います!!

真珠の入り江の魅力

 先日、第二版が発売されて遊んでみたんですが、結論はもちろん面白いです!!
僕が思う今回の拡張の1番の魅力は【拡張ボードの追加】とかではなく、単純に【稼げる得点が伸びた】ということと【逆転要素の追加】の2点だと思います!!

具体的な説明はこの後していきたいと思います🫵

稼げる得点が伸びたとはどういうことか?

 先程、あげた魅力の1つである【稼げる得点が伸びた】とはどういうことかというとこちら、どんっ。

"真珠の入り江"イベントコマ

イベントコマの得点が大幅に増えた。ということです!!
今までのイベントコマの得点は〈3点〉。それに対して今回のイベントコマの最大得点は〈25点〉と今までの約8倍にまで得点が伸びてます。

"通序盤エバーデール"イベントコマ

しかも拡張のイベントコマは得点に差があり、1番高い得点と1番低い得点に〈15点〉もの差があります!!
なので拡張では通序盤では届かない〈100点〉という考えられない得点まで視野に入ります✨※注 いけるとは言ってません。
やっぱりエバーデールをやってる上で皆んなが目指すのはどれだけ高い点数を出せるか。ってところだと思うので出せる得点が高ければ高いほどやり込み要素が増えてきますよね!!😆👍

逆転要素の追加??

続いてはもう1つの魅力としてあげた【逆転要素の追加】についてです。
【逆転要素の追加】とは何があるんだ?と思う方もたくさんいらっしゃると思います。ズバリ逆転要素の追加とは大きく2つ。
・イベントコマの得点に差が開いた
・妨害カードが増えた
の2つだと思います。

1つ目に関しては先程述べたようにイベントコマで最大〈15点〉もの差が開いてますのでどのイベントコマを取るかで最終得点にかなり影響してきますので街が上手く噛み合わなくても1位を取ることができます。
そして2つ目の妨害カードが増えた。という点に関しては、今回の拡張で相手の街に干渉できるカードが増えたのです👏😂
そのカードとはこちらっ💁‍♂️

『海賊船』



『海賊船』です☠️
このカードは相手の持ってる真珠の数分好きな素材を手に入れられる且つ、相手の街の枠を1つ埋めることができるという素敵?なカードとなってます!!
今までは相手の街におけるカードはこちらのカード、

『道化師』

『道化師』のみとなってましたが新たに『海賊船』というカードも増えたのでかなり戦略が狂わせられやすくなりました😱
それにより、こちらが有利になり一発逆転!!なんてことも増えてきます!!💪

終わりに

いかがでしたでしょうか??今回の記事だけでは"エバーデール拡張 真珠の入り江"の魅力を全ては伝えられてないので今後も記事を書いて紹介していきたいと思います!!

 以下のSNSでもボードゲームについての活動をしているので、是非見ていってください╰(*´︶`*)╯
それでは、また次回の記事で会いましょう〜バイバイっ(^O^)/

押入れの森:セナ

Twitter:押し入れの森

YouTube:押し入れの森チャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?