見出し画像

CWを利用していてがっかりしたり、気付いたりした話。(CW2か月目)

おはようございます、ここ数日、朝活というものを取り入れています。

普段は他の家族が寝静まっている間に作業をしていました。
でも逆転したら色々良いんでないか?と思い始め、実践。

が。

朝方だと家族の眠りが浅いようで・・・。
誰かが起きてきたり、呼ばれたりと全然集中できていません。(絶望)
でも身体的に、特に目にはとても良く、可能であれば続けたい所です。

今日は、タイトル通り色々思った話をします。

クラウドワークスでの仕事の選定、難しい。

元々最初は「在宅で、ライターとして収入があればいいな」という感じで初めたCW。初月は色々とにかく応募しまくっては不採用の連続で、次月も何件かアタックしたのですが手ごたえは無く・・・

いや手「ごたえ」すら、感触さえ無く・・・・

ホントにライティングとしての仕事を頂けるのですか?という地雷な案件ばかり当たっては砕けたのでした。

手ごたえすら無い案件、こんな感じです。

「ごたえ」も無い案件とは。ライティング業務と銘打っておきながら、

実際はそんな仕事は無い!

がほとんどでした・・・。(あくまでオオシマ調べ)
具体的に言いますと

・募集はライティング
→不採用でーす
→別のフリマアプリの仕事あるからラインして!

・募集は感想を書くライティング作業
→ありがとー!で、この商品買ってほしいんだけど・・・

ライティングがあったとしてもかなりの安価案件ばかり・・・

・ライティング文字単価○円!継続有!
→でも最初はテストだから200円ね!
→(納品後)ここ修正して!
→(修正後)サンキュー!また連絡するね!
→音沙汰なし

確かに、どこの馬の骨か分からない人間に仕事を頼む事自体賭けなのでしょうが(そもそもそれがCWの本質だけども)

何かひどい。

この言葉、臭い。(オオシマ調べ)

たった2ヶ月ですけど、地雷ワードなのでは?
と、私のなかで浮上したのはこれ↓

※※あくまで「オオシマ調べ」です。※※

・主婦歓迎!
・未経験歓迎!
のコンボ。

これが何となく分かってきた途端、がっかり気分になってしまいました。

オオシマの癖強めの思い込みかもしれないですが、

主婦=スキル無さそう
主婦=だませそう
主婦=お金出しそう

みたいな、みたいな感じがドーンと出てる感じがして・・・

※もちろん、未経験歓迎の案件で、とても丁寧に内容を指示してくださるクライアント様も多数おります。わたくしも何件かお世話になっております※

CWを利用するにあたり、スキル以外に必要なこと

案件の選定。
こればかりは経験値が物をいうのかもしれないですよね・・・。

だって本当に文字だけではわからないです。やりとりをしていて「あっ・・・!」となった時点で辞退させていただくのが吉なのかもしれないですね。

でも自分の評価を低く付けられてしまう?とか考えると・・・
わぁぁ難しいですよね~~~

あと、計画性が重要。

在宅で、自由に時間を組んで働くっていうのは想像以上に大変です。
だらだら仕事をしていても生産性が上がらない。
私の場合、日中は作業が出来ない事が多いので尚更、ちゃんとスケジュールを組まないと作業時間が割けず、無理な働き方になってしまいます。
自分で案件を取って、もし重なった場合は優先順位を決めてサクサク処理しなければならないし、普通に会社で働くよりもやることはいっぱいです・・・。

電気水道代もかかるし。

あとはスキルアップをすべく、毎日精進すること。

単価が安くても、もっとスキルを延ばして単価上げてやる!
くらいの気持ちで全力に取り組む精神、すごく大切でした。実際、私が別の記事で無謀にイラレとフォトショのスキルで案件に応募している話がありますが、

それで動画サイトのサムネイル作成案件、継続で取れました。(笑)
自分でも「まじか~」と驚きました。

この話も後ほど記事に残せたらと思っています。

多様性、の時代ってホントに来るのかな

最後に。
とんでもなく話がずれるのですが、私は早く多様性の時代になればいいと思っています。
そんな難しい事ではないです。ただ、性別や職業、プライベートな事を言わなければならない世界が無くなればいいなと思っているだけです。

なぜこんな事を書いてるかというと、上にも書いた「主婦」って、わざわざ書かなくて良くない?って思うんです。在宅で、なにかに追われていて隙間に仕事をせざるを得ない人って主婦以外でも沢山いますよね。

電車の優先席だって、わざわざ絵描かなくて良くないですか?
体調が悪そうな方だったら誰でもそこに座ったり、譲ったりするだけの話で
もっと言えば優先席すら要らないのでは?って思ってしまうんですよね。

性別を大っぴらにしているから差別も起きます、ピンクのお洋服を着たい男の子がいじめられます。

はぁぁ~~野暮だ・・・。とがっかりする事が多いです。

話を戻しますが、とにかく要は

男性だろうが女性だろうが、どんなバックグラウンドがあろうが
お受けした仕事は真摯に向き合って、言い訳をしない、責任逃れをしない人が増えたら
クライアント様ともっと信頼関係が築くことが出来るんだよなぁ・・・

ってつくづく思った、って事です。

あ~頂いた仕事、頑張ろう・・・。
信頼関係、築こう。

CWでのあれこれが謎にねじれた記事になってしまいました・・・。
文章打ちをストレス発散にしてる為、時に散らかりが過ぎる事を書くこともあります、申し訳ない・・・。

こういう時は無理やり締めます!それでは!(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?