見出し画像

クラウドワークスでブログ記事作成業務をしてみました。

クラウドワークスを始めて早1ヶ月。
前回のCW記事では「いろんな業務をやってみよう!」と、簡単なアンケートからライティングまで、多種にわたり応募しては納品をしていきました
今回はその中でも継続案件となりそうな[ブログ記事作成業務]について報告します。

そもそもブログって仕事になるの??

今はインスタやTwitter、Facebook(私の知らない新たなSNSもあるのかも)が主流ですが、私世代だと皆無料ブログを必ずと言っていいほど開設していました。
私はSeesaaブログでした、懐かし・・・。

この令和にまだブログ書くの?と普通の方なら思うはずです。私もそう思っていたのですが、スマホの時代こそ、ブログって使われていましたよ。
スマホで何か検索するとまとめ記事が出てきますが、あれブログです。
そしてそれらの記事を作成して、広告料を収入としている方々がいるのです。

で、収入を得るためにブログで大切なこと。それはとにかく記事を量産することらしく、それで記事作成をするライターを募集するらしいのです。
以前CWの記事で「ブログ作成業務が意外と多い」というのはそういう事です。
そして何本か応募した中で、海外のアーティストのエンタメ記事を書くブログ記事作成の業務をとることが出来ました。

記事作成の相場、いくら?

400~1500円ほどみたい。(オオシマ調べ)

最初の何件かはテストライティング料金で低めに設定されているところが多いですが、継続してブログの提出頻度が上がれば単価を上げていただけるようです。

ブログ記事作成業務の流れ

私が請け負った業務は「初心者歓迎業務」だったので
クライアント様が丁寧にレクチャーをしてくれました。

作成のガイドラインや見本を用意していただけたので、それを見ながら

作成→提出→クライアント様の添削→(修正)→完成→納品

という流れになっています。
最近、他のブログ記事作成業務のスカウトも頂くようになりましたが
内容を拝見すると大抵ガイドラインを用意していらっしゃるようです。

ブログ作成業務のここが◎

◎ブログ経験があるとスムーズに行けそう
記事はワードプレスを利用して投稿します。
ワードプレス以外でもブログを書いたことがある方は呑み込みが早いかも

◎コツコツ出来る
スキマ時間にコツコツ打てます

数円のレビュー書きよりは報酬が高いので気になる方は絶対応募してみるといいと思います。

◎新しい知識の扉がひらく
上でも書きましたが、現在のブログの定番、ワードプレスの記事作成の仕方をざっくりと学べました
ワードプレスを利用する記事作成業務は多いので、ワードプレスに慣れたら他の案件もスムーズにできそうです。
あと、海外エンタメの知識も得ました。(笑)

ブログ作成業務のここが△

△あれこれ学ぶ事が多すぎる
ブログを書いたことがない、記事テーマもゼロから調べる・・・
という方だとかなり大変そう。それでもやってみたい!という方は、自分と共通の趣味の記事作成ならサクサク進みそうです。

△素材集めが大変
ブログ作成業務で一番重要なのは「記事テーマの素材集め」だと思いました。

例えば女優〇〇さんのネイルのまとめ情報、となると
・その女優さんのネイル画像
・ネイルについて話している記事
・ファンの方の呟きやインスタ
その素材をバーっと集めて、それから記事を構築していきます。
逆に検索業務やデータ収集業務が得意な方だと苦ではなさそう。

まとめ:ブログ作成業務、継続していきたい!

結論からいうと、継続していただけるなら続けていきたいです。
というのも、将来私もブログを作成してみようかな・・・
と、ちょっとだけ思っているので、収入があるブログに触れておくことは良い事かもと思っています。

あと、最初はかなりてこずったのですが、
(1本作成に計5時間ほどかかりました・・・)
今では2時間ほどで作成できて、もしかしたら今後もっと早くできそうな気がしています。
もし継続できるのであれば固定の報酬が出来たようなものなので気持ちも安心します。

それではまた報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?