見出し画像

初カスイチ!

天気予報を確認したら、今日は暖かいし風も弱いらしい。

ってことで、いつかはやってみたいカスイチ敢行してきました。

車にロードバイクを積み込んで、霞ヶ浦のほとりの歩崎公園まで、片道100km弱、3時間くらいの車載輪行旅。
現地に10時に着いて、着替えて10時15分にスタート。


それにしても、海だなこれは。。


実は、今週水曜から金曜までの3日間、zwiftでかなりハードなワークアウトをこなしていたのですが、、、

案の定というか
20kmくらい走ったところですでに脚が重い。
パンパンな状態になっている。。

こんなんで約130kmも走れるのか、かなーり心配というか、恐怖を覚え始めてました。。
土浦市街走行。
かすみがうらマラソンSTART地点を通過。
気になる気になる。

参加したいぞ


11時。
出発して45分くらい。
土浦駅を通過。
記念に写真を。。


11時10分、霞ヶ浦総合公園に到着。
なんか、インスタとかで見たことあるこれ。

釣りをしている少年の像
風車もあったよ


予科練平和記念館にて。
これ、太平洋戦争末期に使われた人間魚雷の模型だって。
これに人が乗って敵の戦艦に突っ込んでったのね。
戦争って怖い。


で、この辺りまでは景色も変化あるし、風もなかったから気持ちよく走れたんですわ。

ちなみに、霞ヶ浦は反時計回りに走ったんですが、
左には霞ヶ浦、右手にはレンコンの畑。。

が永遠に続いたんですわね。

この辺りから飽きてきました。正直言うと。


遠くに筑波山。

ここが霞ヶ浦だって証拠の写真!


西浦右岸の起点である0kmポイント。このあたりで70kmくらい。

潮来市
たぶん、来たことない
今日が初めてと思います


水郷北斎公園。
ここで初めてボトルの水分を。。
よくもまあ、70km以上も水分も口にせず走ってこれたもんだ。
でも、寒い時ってそんな感じだよね。
そして、トイレ休憩。


残り50km(くらいのはず。)
このあたりで13時を回ってました。

行けども行けども左手には海。。
いや、霞ヶ浦(湖)
それにしてもデカ過ぎるぞ。


道の駅たまつくり到着。
この近くの霞ヶ浦大橋を渡れば、カスイチショートとなるみたい。
対岸の歩崎公園まですぐ。

でも、ショートコースで妥協したくないから、このまま進みますよ。




そして、ついにカスイチ完了!



最後の30kmくらい、それまでほぼ風が吹いてなかったのに、向かい風に襲われて、メンタルが削がれました。。。


結局、カスイチライド中はボトルの水分500ml摂取のみ。
食べ物は口にせず。


車にロードバイクを積んでまた3時間かけて帰宅しましたとさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?