見出し画像

カイロプラクティック『そらいろ』〜加賀 摩莉さん

PERSON-31

カイロプラクティック『そらいろ』
@chiropractic_sorairo
加賀 摩莉さん
2022年9月カイロプラクターとして活動を始め、2023年7月『そらいろ』をオープン


どんな方にどんなサービスを提供していますか?

私が扱っているのは、カイロプラックティックです。赤ちゃんからご高齢の方まで幅広い年代の方にご来店いただいています。
カイロプラクティックはアメリカでは国家資格です。彼らは予防医学として、腰が痛い肩が辛い痺れなどだけではなく、体調が優れない時などにもカイロプラクティックを活用し神経圧迫で免疫や機能が弱っていないかなど診て、何もないのであれば内科の病気を想定して病院の先生に相談するそうです。
私も皆さんに歯科検診のように予防医療として生活に取り入れていってほしいなと活動しています。お店での施術はもちろん、気軽にカイロプラクティックに触れられる窓口を増やしたいと訪問施術や千歳市の出前講座にも登録しました。他にも運動教室や一般の方向けのカイロプラクティック勉強会も開催しています。地域の方に少しでも正しい健康知識が広まると嬉しいです。

施術と地域活動の両方が大切

カイロプラクティックでは、手だけを使って施術します。電気などは使いませんし、ボキボキと鳴らすだけの施術でもありません。
痛みには必ず原因があります。
私はよくカイロプラクティックを火災現場に例えるんです。火災が発生して火災ベルが鳴ります。火災ベルが煩いからって止めたとしても火事はなくならないので、このままではいけませんよね。痛み止めや湿布だけではだめなんです。カイロプラクティックでは火災ベルは止めません。火事の火元を探して原因を突き止めてケアしていくのがカイロプラクティックなんです。
病院で痛み止めを処方されて終わってしまった人は不安を抱えたまま路頭に迷ってしまいます。痛みの原因がわからない人のセーフティーネット(最後の砦)として当院を思い出してもらいたいなと思っています。
整体施術はもちろん健康知識もお伝えしています。原因がわからなくてウロウロしてしまう人、整体がありすぎてどこに行ったらいいかわからないという人も多く、地域活動の大切さを感じています。

患者さんは家族

私は、患者さんも家族だという想いで施術させてもらってます。きてくださる方には全力で向き合っています。「こんなに私の体に向き合ってくれる人はいない」「上手くやってくれる人は他にもいたけれど、自分の体を想ってくれる人に出会いたかったんだなと貴女に会って気づいた」とお客様には言ってもらえました。
お客様は痛みや不安を抱えていて不安だと思うんです。治療の手段はあるよ、と寄り添って伝えていきたいなと想ってます。
お客様の中には運動神経が悪いとずっと思っていたら、脊椎側湾症だった方もいたんです。背骨の中に神経がたくさん通っているので背骨が曲がってしまうと脳からの神経伝達に時間がかかってしまうんですよ。
痺れの治療で来ていた方が「痺れなくなってきた」と言ってくださったり、腰の痛みは自分の体質だと思っていたという人が「治るんだ!」と喜んでくれたり。
そんな時、皆さんの人生に関われた気がして嬉しいです。

作業療法士資格をもつカイロプラクター

以前は作業療法士として、10年勤めていました。今は3人子供がいるのですが、出産時に骨盤が歪んでしまい、3人目の出産にあたって不安があった為、カイロプラクティックに通うことにしたんです。その時にカイロプラクティックの素晴らしさや、私が勤めながら感じていた「患者さんにもっと提供したいこと」を考えた時に、作業療法士として勤めた経験とカイロプラクティックの技術を合わせたらもっと多くのことができるはずだと考え、開業や自分の足で関わりにいく事ができる今のスタイルを選びました。
当時は出産直後だったのですが、過去の出産経験から、まだ子供が歩き始める前にやるしかない!と奮起し、限られた時間の中でカイロプラクティックの資格を取得し、その後は所属団体の方針で先輩先生に見守られながら臨床経験を積んでいきました。
一人でも多くの人に正しい健康知識を伝えたいと始めた仕事。「知らない人しか居ない千歳市」での起業が、健康知識を普及するという活動が広がり、日々のケアを始めてくれた人が増え始めたことが今は本当に嬉しいです。

今後チャレンジしてみたいこと

地域にカイロプラクティックを広めていきたいです。千歳市でさわやか健診をやっていますよね。その骨格バージョンをやってみたいです。骨格健診のような感じで、多くの人に健康知識を広めていきたいです。首や肩が痛いのが当たり前、というような風潮ですが、痛みは当たり前じゃないです。正しい知識や健康であることを知って、元気で生活できる人が増えてほしいです。 

ーーーーーーーーーーー
多くの知識を蓄えながらも、私たちに寄り添い、わかりやすく伝えてくれる加賀さん。お会いすると優しいお人柄にも癒されました。加賀さんの熱い思いをこれからも応援していきます!
加賀 さん、ありがとうございました!

事業者情報
カイロプラクティック『そらいろ』
住所:千歳市朝日町1丁目10‐3 ITH朝日町101
@chiropractic_sorairo
 お体の不調相談、施術希望などありましたらDMお待ちしております。


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?