見出し画像

私の人生観を変えた「プロジェクト」

お仕事学の今回のテーマは、「企業のしくみ」
組織構造や「決裁」という企業独特のプロセスについて、お話しています。

外資企業での私のお仕事は、「変革にかかわる長期大規模プロジェクトの創出」。・・・というと、かっこいいですが、前職の日本企業で、たまたまプロジェクトばかりやってきたという背景がありました。前職日本企業でのプロジェクト経験も、ねらってそうなったのではなく、たまたまそういう役割だったということにすぎません。たちあげたばかりの法人営業部で、公共担当として配属になり、担当したのが霞が関の中央省庁でした。所属していた通信会社は、2000年ごろ日本の技術の最先端として注目されていたので、「世界最先端ニッポン」として発信するさまざまな政府の施策の実証実験があり、それをサポートさせていただいた、ということにすぎないのです。当時は、教えてくれる先輩もほとんどいなくて、手探り状態。また手続きプロセスが煩雑で、多くの時間を費やしました。大変なことも多かったのは事実ですが、それでも、ほんとにさまざまな、希少で貴重な経験をさせていただき、また、さまざまな方々との出会いがあり、つながりができました。

そんな中で、実証実験ではなく、社会システムのひとつとして実装されたプロジェクトが、今回ご紹介している「私の'神'プロジェクト」です。絶対絶命の状態から、大逆転したこのプロジェクト、実体験に基づくものとしてリアルに振り返ってご紹介しています。一緒に推進してくれたメンバーや力強くサポートいただいた常務(当時)には、ほんとに感謝しかありません。
このプロジェクトのおかげで、私は「お仕事大好き人間」になってしまいましたし、また、この時の経験が今日の私の仕事のベースになっているのはまちがいないです。・・・まさに、わたしの人生を変えたプロジェクト。こんなプロジェクトに出会えたこと、一緒に戦ってくれたチームの方々に心からお礼をいいたいです。

テレビの番組取材等がない限り、リアルなプロジェクトの中身を聴く機会はあまりないと思います。十数年前のプロジェクトなので、いろいろ時効かなと昔も変わらないです。

余談:かつてのチームにこの番組のことを伝えると「懐かし~」と言ってもらうと同時に、2名から「こんなにゆっくりしゃべることができたんだね」と言われました:汗。昔の私は、どんだけ、弾丸トークだったのか、、、
今は、ふらっと立ち寄れるカフェ、BGM的な番組を目指しています。そんな雰囲気になっているのか、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

【第7回】7月8日(金)公開 4.企業のしくみ

7_20_4企業のしくみ 組織 決裁 プロジェクト 
https://youtu.be/uV5gfAibRcE
実際の企業の中はどうなっているのか、階層構造や「決裁」という企業独特の承認プロセスとプロジェクトについてお話しています。
 
7_21_Voice プロジェクト成功の秘訣 202207 02
https://youtu.be/Ps5U6akWE8I
私のお仕事史上、最も印象的な実際のプロジェクトを例に、公共営業の基本的なことをお伝えしつつプロジェクト成功の秘訣を振り返ります。

「お仕事学 基礎編」チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UC5V0AMTgfUuO4wVEmn3Z0kQ
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?