見出し画像

虎者のストーリー真面目に考えてみた。

先日念願叶って「虎者NINJAPAN2020」を観劇してきました。

私はド底辺クソ雑魚ヲタクなので去年の虎者チケット戦争に敗れており実は今回が初めての虎者でした!

さて今回の虎者ですが某雑誌の某インタビューでTravis Japanさんからメンバーの顔とか髪型とかそういうのじゃなくストーリーとかを楽しんでもらいたいとのことで自担の顔を拝みつつ真面目にストーリーも楽しんで行ってきました。

ただどうしても最後疑問しか残らず結局このストーリーは何を伝えたいんだろう?と迷子になってしまったので消化不良を皆さんに共有させていただき有識者の方には是非解説お願いしたいです🙇‍♀️

(※ここから盛大なネタバレを含みます。ご了承ください。)

まずは本当にど初見の人間があらすじを要約します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

物語は虎者たちの父スザクが極悪非道な大悪党カゲロウに囚われてしまうところからスタートします。

父スザクは虎者たち息子を愛し彼らに素晴らしい"舞の力"の全てを伝授しその力で世界に平穏をもたらしていました。

ただその平穏を脅かす存在として現れたカゲロウ。彼女の狙いはスザクではなくあくまでも息子の虎者でした。カゲロウはハヤブサと4人の手下を引っさげて虎者に襲い掛かります。

父が捕らえられたことを知った虎者は最愛の父を助けるために襲いかかる敵に抗いながら父から授かりし力と彼らの絆を胸にカゲロウの元へ向かいます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

ここまではまぁよくある話なのでわかります。

ここからです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

なんやかんやありましたが(急に雑)カゲロウの元まで辿り着いた虎者。

カゲロウの闇の力にもはやこれまで…!となっていたところをスザクに助けられ自らも傷を追いながらも息子たちを痛めつけたカゲロウをトドメをさそうとします。そんな中何故カゲロウはこんなことをしたのか独白します。

彼女の目的は虎者の前で彼らの父スザクが過去に行った残虐な行為を暴き、彼らが信じ続けている家族の絆なんてものはないと絶望させる…いわば復讐のためでした。

昔、父スザクはそれはそれは悪逆非道な人間で女子供構わず人を殺していました。

カゲロウは母をスザクに殺されましたが、彼女だけは生き残ってしまい母の血を乳として飲み生きてきました。

母をスザクに殺されたカゲロウはスザクが今更やれ平和だの家族の絆だの言ってるのが心底気に食わなかったのです。(そりゃそうだ)

スザクは虎者たちと出会って昔の卑劣だった心を改め、家族を愛し平和を慈しむ人間になったと弁解しますが、今まで信じてきた偉大な父の過去を知り虎者たちはショックを受けます。

それでも虎者たちにとって愛する父はスザクだけであり今その瞬間カゲロウを殺めようとする父を止め、カゲロウを逃がします。

…カゲロウはまた自分達の前に立ち塞がるかもしれない。それでも父がそうであったようにきっと平和や絆の素晴らしさが伝わるかもしれないと信じよう。それまで何度でも迎え打とう-。彼らは決心しました。

そんな彼らの姿を見てスザクは信じる力がある虎者たちはいつかきっと伝説になるだろうと言い残しどこかへ消えていきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

🎶涙〜涙〜枯れるほど〜〜〜〜〜〜〜

っていうのがど初見の人間が頑張って話のあらすじを要約した感じです。


それではこれを踏まえて疑問点を提示していきます。

・過去悪逆非道だったスザクはなぜ虎者たちの父になった?

この話の伝えたいことのベースは"どんな人間であれ父と子の愛は消えない、それほどに家族の愛は深い"ってことなんだろうけどそもそもスザクが何で父親になったんだろうっていう経緯がわからないからイマイチピンと来なくて…。

だって女子供をも構わず人を殺しまくってた人がいきなり7人も!子供を持つなんて余程のことがないと変わらないと思うんですよ。あの父子に血の繋がりがなかったら尚更。

そこがわからないからスザクが必死に虎者たちに弁解するシーンも「スザクも昔はそうだったかもしれないけどこんなことがあって君たち虎者を本当に可愛がってきた!それほどに愛が深いだよ!」みたいな感情移入ができない。見てるこちら側といたしましてもなんか必死に弁解してるわ〜😅としか思えないんですね。

・なぜカゲロウは血を乳として飲んだぐらい幼い頃に殺された母親の復讐に執着してるのか?

皆さん思い出して欲しい。貴方が母親の乳を飲んでいた頃………。記憶あります?私はない。

きっと母親が殺された時点ではカゲロウは本当にバブちゃんだったと思うので誰に母親を殺されたのかはおろか何がどうなってるかも全くわかってないと思う。

誰か別の第三者が彼女を育て「貴方の本当の親はスザクに殺された」と教えたはずに違いないはずで、冷静に考えてほんとのほんとに天涯孤独で血だけ啜って生きてこれるはずないんですよねバブちゃんが。

たとえばですよ…

☆殺された母親は正直記憶もないし彼女のいわば育て親こそ彼女にとっての"家族"でありその人との血の繋がりは無いかもしれないけど大切な"家族"だ。その"家族"さえスザク殺され、家族を2度も同じ人間に殺されて復讐に燃えている。

☆母親がいないことを幼き頃からいじめられ辛い思いをしてきた。こんなことになったのはスザクのせいだ。復讐してやる。

みたいなのが加われば話は通じやすいのに、そういったカゲロウが今日までどうやって生きてきたかバックボーンがわからないので、母親を殺されて悲しいのはわかるが正直母親が殺された記憶が鮮明に覚えてる確率は限りなく低いのにただそれだけのことで卑劣なことを行ってまでも復讐の鬼と化するにはあまりにも動機が薄いのでは?と。

あと単純にお父さんどうした?他に兄弟姉妹は?

幸いなことに私の母は健在してるので母親を殺されてしまった人の気持ちがわかりませんがね…。

・ハヤブサは何のためにカゲロウとつるんでるの?カゲロウと手下の関係って?

ハヤブサってカゲロウの手下?ながらも「お前に指図を受けるつもりはない」みたいなこと言っててカゲロウの手下の中でも一匹狼みたいな、全く服従してるわけじゃないんですよ。むしろ機会があればカゲロウ殺そうとしてるぐらいの。

そんな人間がカゲロウと絡む目的やメリットがわからなくて…。彼は何がしたかったんでしょうか?

そもそも手下たちはなんでカゲロウと一緒にいるのかもわからないんですよね〜。

前の話にも繋がってきますが、彼らもまたスザクに親を殺されていて、彼女と共にスザクに復讐したいみたいなのも聞かなかったので、ただただカゲロウの名の元、悪事を楽しみたいだけのサイコパス野郎共になっちゃう()

・なぜ最後ここまでに父を追い詰めたカゲロウを逃がしたのか?

スザクに始末されようとしてるカゲロウを助けて虎者たちが言うんですよ

「カゲロウ…お前はもう自由だ。~(ごめん忘れた)~我々が求めるのは平和だ。お前がその平和を脅かすなら我らはそれを守るまで。父上が信じた平和な世界を我々が守ってみせる!お前がそれを信じるまで何度でも迎え撃つ。虎者の絆でな」

(ニュアンス)

えっ…………???????

ワタスィ ナニイテルカ ゼンゼンワカラナイ。

今まで散々ここまで来るまでにバチボコやってきたのに最後の最後になんで和平で終わらそうとしたの???少なからずここまでの争いで傷つき倒れた人いたよね???それは良くてならなぜ諸悪の根源であるカゲロウを始末せず野放しにした??殺さないにしても封印するとか父と息子達の力を合わせてそれこそ素晴らしき"舞の力"で浄化させるとかなんかないの?!あとは私とてもひねくれた人間だから申し訳ないけどあえて安らかに眠らせてあげて母の元へいかせてあげるとかさ!!

…父の過去を知った上で自分たちの愛する家族というものの存在を殺された彼女が可哀想だと思ったからの彼女への【償い】なんでしょうか?

だとしたら何度でも仇討ちしてもいいと容認してるようにも聞こえてしまうんですよねこの台詞。

事実本当にラスト、オバブ…じゃなかった(伝わる人にしか伝わらん言い方やめろ)更にパワーアップしたカゲロウと対峙するシーンで終わるんですよ。

民を大事にするとか言ってたけども何度も何度も騒ぎを起こされては民たちには大迷惑では??戦隊モノでありがちな戦い終わったら全てが元に戻るみたいなご都合が通じる世界なのかな?

果たして本当に平和なんでしょうか?


これらの疑問点の共通して言える点は

『脚本雑すぎてストーリーとか心情とか考えるまでに至らない。』

これが問題だと思うんです。

色んな人の掘り下げが甘い。

演者さんは公演までの間に自分で試行錯誤しながら自分のお役を掘り下げて演じられていると思うのでいいと思うんですけどたった90分ぐらいでこれらの全てをど初見の人間に処理して理解して掘り下げて考えてもらうってめちゃくちゃ無理ゲーだと思う。

短さゆえなのかなんなのかあまりにもいろいろな背景が不透明なところが多すぎて話の展開についていけないし疑問ばかりが残っていく。

結果として自担の顔の良さだけが頭に残る。

私もこれを書きながらなんとか落とし込んでるって感じです。

なんかね〜もうちょっと色んな人の事掘り下げて貰えた方が話としてもいろんな観点で観れるから面白い気がした。トランポリンのシーン多すぎるしの割に評判めちゃくちゃいいって聞かないのでその辺上手くカットして掘り下げてほしいな〜という一ヲタクの感想です。

…これでもTwitter見てると初演の方がもっと謎だったらしくて震えますね…。

現場からは以上です。

皆さんは虎者どうでした〜?私は全てをひっくるめて夢ハリジャズVerしか勝たんと思いました☺️

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?