見出し画像

『第5回 おかげさまの本当の意味は?』

皆さん、こんにちは!『教えて!大仏さま』 YouTube の番組、ナビゲーターの森をツナグ 川村知子です。今日のテーマは『おかげさまの本当の意味は?』実はこの収録の後、号泣したほど、身に沁みるお話でした。

早速ですが『おかげさま』ってよく使いますよね。仏教的にはどういう意味があるんでしょうか?

大仏さま:お陰様って、普段何気なく使ってますけれども、普通は、なにか人から助けてもらったり、恩恵を受けた時に、相手に感謝をする言葉として使ってるような気がしますね。
仏教的にはですね、「神仏など目に見えない方々の加護や助け」という意味なんです。要するに「陰」に「様」をつけている。「陰=見えない方々」に「様」をつけることでおかげさまということですね。

画像1

お陰様=陰(見えない方々)に感謝!!!

というのが腑におちて、「お陰様」を連呼するわたくし↑↑ww 目から鱗でした!!!

大仏さま:陰という意味の一つに、表面に現れないという意味があるのです。この2-3日を振り返って「お陰様」と感じることはありましたか?

いっぱいありました!!!今、仕事が新しく次のステージに行くタイミングで、事業計画とか会社のこととか、いろんな方にお話を聞けてありがたいなぁ、本当におかげさまと思うことがたくさんありました。

大仏さま:では「呼吸ができてる」って言う事に感謝をしたことはありますか? 普通は「呼吸ができてて当たり前」とみんな思ってるんですよ。

確かに。改めて感謝したことってないかも。

大仏さま:当たり前の意味って考えたことあります?大昔、狩りや漁に行った時に「一人当たりの分けを山分けすること」が「当たり前」の由来なんです。例えば、田んぼで耕した場合、お米だったら米を当然もらうのが当たり前。みんなで協力してやって、自分もその仕事をやってるから「当たり前」に自分が手にできる。「一人当たりの分けを山分けすること」が「当たり前」ということなんです。
そうは言っても、お互いが助け合ったり、助けていただいてもらったからこそ「当たり前」ができる。その感謝の概念が、お陰様っていうことなんですよ。

画像2

大仏さま:見えているものもありがたいんですけれども、見えないものにもっと感謝をすること、そこに意識を置くことによって、全然違っていうことです。

そうすると「声にお陰様」、「呼吸にお陰様」、「動けることにお陰様」と言えるわけですね!!!

大仏さま:目がさめて、夜寝るまで「お陰様」なんですよ。

生きてるって「お陰様」づくし!!! 開眼!!!した感じです。


実は、このZOOM収録後、大仏さまと編集のいずみんの前で、号泣したのでした。わたしは『おかげさま』を全くわかってなかった(涙)『教えて!大仏さま』が楽しくできているのは、一緒にやっている大仏さまはもちろんのこと、センスのいい編集をやってくれているいずみんのおかげなのだーと(涙)それにちゃんと気づいてなかったー!!!ふたりのおかげさま。そして、見てくださっているみなさまのおかげさま。本当にありがとうございますー❣️

そんなこんなな気持ちがたっぷり入っている『おかげさま』

ぜひ、ご覧ください✨

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

みなさまの心の平安をお祈りいたします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?