見出し画像

デザインスキル向上のために、2020年上半期でやりたい4つのこと

はじめまして。
もう春ですね。この期を区切りに目標を立ててみようかと思いたち、綴ってみます。

というのも、デザイナーと名乗れるようになってから2年たち、ある程度仕事が"なんとなく"できるようになった気になってしまい、以前よりも成長率が下がっている、と危機感を抱くようになったからです。

普段は事業会社のデザイナーをしていますが、"会社の中"のデザインには詳しくなるが、それ以外の知識や幅が狭いと感じることが多く、このままではまずい!と思うようになったため、一旦半年に区切って考えてみます。

この上半期でやりたい4つのこと

1.デザインのアウトプットを増やす
2.デザインの基礎を学ぶ
3.環境改善
4.自分のなりたい方向性を定める

正直な話、以下の記事を読んでやばい、やらなきゃと、思ったので、そちらを参考にさせてもらっています。

1.デザインのアウトプットを増やす

これまで圧倒的に量が足りていない、それは自分が怠け者だから😩ということが明白のため、見える形に残していくことで自分のモチベーションをあげたい。ということからです。

具体的にやりたいこと
1.DailyUI
2.模写 / トレース
3.note投稿(最低 隔週)

ただただやっていても効果が薄そうなので

・なぜそのフォントか?
・なぜその色か?
・なぜその余白感なのか?
・何を目的としたデザインなのか / なんの課題解決をしたいのか?
・どんな人が使う想定なのか?

等…をなるべく考えつつ、1、2を行い、それを自分の言葉で説明できるよう、noteに投稿する、というフローを組む

2.デザインの基礎を学ぶ

自分自身デザインの解像度が低い。と感じることがしばしば。

たとえば

Q.これってなんでこのデザインだったっけ🤔
A.それは既存のデザインを踏襲して違和感のない統一されたページのデザインをするため

間違いではない。けれど、それってこのページでは何を誰にしてもらいたくて、何を優先して伝えるべきなんだっけ?とか、その色で、その余白感で、既存を踏襲して本当に伝わるデザインになってるっけ…?と考えた時にやはり甘いと思うことがよくある。

のでやりたいことは以下。
1.デザインの4原則を改めて学び直す
2.フォントや色が人に与える印象って?を学ぶ
3.HCDを学ぶ
これも学んだことをnoteに発信することで自分の知識になったらいいなあと思ったりです(人に教える・伝えるって大事)

3.環境改善

これは自分の心理的ハードルを下げる、という意味合いも含むかもしれませんが、こんなデザイン人には見せられない…😖 こんなことは聞けないから自分で一旦調べよう…😖 など周りにいっぱい頼れる人がいたはずなのに、行動ができていなかったなと…(コミュ障

なのでやりたいこと
1. 週1でFBをもらえる環境を作る(先輩をとても頼る)
2. 朝早くおきて30分好きなデザインを見つけたり、記事を読む時間を作る
3. 帰ってからツールに触れる時間をつくる(本を読むでも、Ai,Psに触れるでもなんでもいい)

自分は怠け者で甘えてしまう人間なので、とても恐れ多いけれど周りの人を巻き込んで成長してから恩返しができればと思います…

4.自分のなりたい方向性を定める

これまで、なんとなく手を動かして何かを作る仕事をしたい、と思っていたため、デザイナーとなって仕事をする分には何をするにも新鮮で楽しかったのですが、似た案件から学びを得づらくなり(というのは甘えですが)最終ゴールがどこにあるのか、がわからなくなってしまっているのが現状………のため、10年後,5年後,3年後,1年後どうなっていたい?をより明確に語れるように知識を増やしておく。


自分の性格柄、質よりも量、継続性を重視して行っていこうと思います。
ということを書いてしまったのでやらねば。

半年後、振り返りの記事が書けていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?