見出し画像

週5で通うベローチェ、本日のスターティングメンバー

アメリカンを頼む。流れ作業でレシートをトレイに置く店員。喫煙所に近い席に着く。

足を組みスマホを覗くサラリーマン、押し並べて猫背。隣にOL、テーブルにたまごサンドが置かれている。私が席についた時にはもうたまごサンドの封は開けられていた。OLは足を組みスマホに目をやっている。喫煙所からサラリーマンが出る、喫煙所へサラリーマンが入る、奥の方でおっさんがデカい声ぇ「ありウェへん」と言ってる、「あらへん」なんか、「ありえへん」なんか、「あれへん」の3つの言葉が混じって聞こえる、スラダン科インテリ目ゴリの人間がクライアントと共に席に着く。

視界には3人がPCを開いてる。1人はおっさん、スマホを横画面にしスクロールする、1人はお兄さん、電話で「工数上がりそう」といいながらディスプレイを見つめる、最後はスラダン科インテリ目ゴリのクライアント、若い女性が「更新」「2ヶ月から3ヶ月」「そうすると上がりますね」の3語でゴリをいなしている。

隣のOLはいつまで経ってもたまごサンドに手を伸ばさない、ほんだら開けるな、銀のパンプス履いてる、銀のパンプス?いまちょうどふふッと笑っている、
と思いきや鼻炎っぽい。

目の前のサラリーマン、さっきから体勢がかわっとらん、頭を抱えながら机を睨みつけている、そこを横切る店員、スマホを見ながら出口へゆくサラリーマン。

PC開く1人目のおっさん、貧乏ゆすり止まらない。あんた画面変わってないよ。いつまでモーダル表示させてんの。

カフェでPC開く人を、あまり信用していない。厳密には、通路を背にして開く人。秘密保持とか情報漏洩しちゃうよとかは思わんけど、あんま、手の内見られたくなくない?

ゴリのクライアント、まだ3ワードで粘ってる、案外社会は言葉が要らんのかも知れない。受験期、英単語帳は掲載単語数の多さでマウントを取り合っていたのに。寧ろかなり頭がいいのかも知れない。

煙草を吸った。戻ってきたら4ワード目が出ていた。「ターゲット」。ゴリは「棲み分け」って言った。あたくしはあなたへの偏見棲み分けをやってるところだよ。

隣のおっさんサラリーマン、首にかけた社員証を胸ポケットに入れている。こういうおっさんも信用できない。邪魔じゃない?紐のレパートリー、赤か青か黒ぐらいしかない?たとえばこれが緑やったら、りそなか三菱?の人なんかなって思わない?

色のブランディングのことを思い出した。とかくでかい企業はその3色以外な気がする。でも、引くぐらいゲンナリしちゃうな、囚われているみたい。

かくいう私もベローチェでウダウダ文句を垂れ流している。社員証を首から下げない代わりに、セキュリティカードを無くしました。

たまごサンド、いつ食うねんッッッッッッ!!!!!!!!!
早よ食わんかい!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?