見出し画像

#6卒業、さらば学生

3月11日、大学の卒業式を迎えた。

最後の最後まで実感が湧かずに1日が終わった。

カメラフォルダにこれでもかといろんな人と撮った写真、

見返している今、やっと「卒業」したんだと思えることができた。


4年間、本当にいろんなことがあった。いや、ありすぎた。

 先輩に怒られたり、

 友達と喧嘩したり、

 自分の音楽を見失って迷って、苦しんだり、

 大学の対応に愚痴を言ったり、

 恋愛したり、

 くだらないことで笑ったり、励ましてくれたり

他にもたくさんの色んな人との関わりが、全部今の私になっている。



コロナで本番も練習場所も奪われ、ここ2年は音大生という身にとっては苦しい状況の中、我ながらよくやったと自分を褒め称えたい。


サークルがしばらく活動を休止している間、早くメンバーのみんなに会いたくてずっとウズウズしていた。やっと再開できた時は本当に嬉しくて幸せでいっぱいだった。一緒に演奏している時間が、本当に宝物みたいに大切な時間になった。

でも、そんな音楽漬けの日々とはまた違う生活が4月から始まる。
音楽をしていた自分しか知らないから、おっきな不安と、ちょっぴりのワクワク。

私と仲良くしてくれている大きなお友達はみんな口を揃えて、

「大人は楽しいよ」


と教えてくれる。
少しはその言葉を信じて、大人という世界を謳歌してみようと思う。

大学のみんな、こんな私と一緒にいてくれてありがとう。


大人のみなさん、こんな私が知らない世界をたくさん教えてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?