OSHI-FUKYO開発進捗⑪

こんにちは,OSHI-FUKYO開発のエムです。

マークが,私の文章が,「蜘蛛子」っぽい,というようなことを前回書いていました。
私は,「蜘蛛」の部分だけから芥川?と一瞬思いました。
違いましたね,検索しましたが。未読です。
(よく考えたらっていうか,どう考えても私の文章は芥川ではありませんね)

読書感想文の方が需要がありそうですが,今日も今日とて進捗報告です。(読書感想文的なものは,そのうち投稿します)

前回から,ZOOMYで投稿者がタグ付けできる方法を探しまくっています。

教えておじいさん状態になったので,最終兵器,TCDテーマの運営さんに質問をすると,
「タグはフロントエンドからの投稿時はご利用いただけない機能となっております」とのこと。
(質問してすぐに返信してくださるの,とても助かります)

それはそれとして,どういうことか。
要するに,本来のZOOMYの設定として,会員登録した方にタグは利用できないようになっているということです。

残念ながら,「タグ」という機能自体はあるんですが,それは管理者(サイトの運営者)にしか使えない。

そっかー…
どうしてもタグ付け機能はほしいので,他の方法を考えようと思います。

がんばろ


……ここで,ちょっと脇道に入らせていただきます。
フロントエンドについて,私の復習がてら。

フロントエンドとは何か。

フロント:前
エンド:最後,端っこ

つまり,一番前,と,とらえて問題ないかと。

ソフトウェアの開発過程や,ビジネスのマーケティングに使われる用語です。

ここでは,「フロントエンド」は,
直接ユーザーの目に触れる,Webサービス・アプリケーションのことです。

つまり今回のメールが言っていることをかみ砕くと,

ユーザー(フロントエンド)からはタグは使えませんよ。
(管理者からなら使えますけど)

ということでした。


以上です,読んでくださってありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?