見出し画像

【自動環境分析システムで収集】PJCS 470試合分対戦データ公開

ポケカデータラボ(PDL)のおすぎ(@osgggg)です。私はTwitterの対戦結果ツイートから自動で環境を分析するシステムを開発しています。本システムについて詳しくは下記をご覧ください。

PJCS盛り上がりましたね!私は自宅で配信を見るのみでしたが、本当に楽しい2日間でした。スタッフ・ジャッジの皆さまに感謝!

さて、早速ですがこの2日間(7/17〜7/18)のPJCSにおける470試合分の対戦データを公開します。

画像1

※試合数10以下は切り捨てています。
※データは7/17〜7/18にTwitterでつぶやかれたPJCSの対戦結果ツイートを自動解析したものです。
※データは予選・本戦出場は関係なく取得しています。

1. 全体のシェア率は公式発表と一致していたか

上位しか比較していませんが「ほぼ」一致していました。

画像2

唯一、レックウザだけが実態と差が出てしまいました。原因は不明ですが、たまたまレックウザのデータが取れなかったとしか言いようがないのが現状です。

2. 本戦で結果を出しているデッキの勝率が低い理由

優勝したはずのこくばの勝率が異様に低い。と皆さん思われるのではないでしょうか。

画像3

これは非常に悩ましいのですが、おそらく統計的に見るとシェア率上位デッキが本戦に多く出場するのは割と自然なことで、プレイ練度による差も大きいためと考えています。また、 本末転倒なことを言いますが、この勝率自体は優勝確率の指標としてはあまりアテにならないとも思っています。

それよりも指標として注目すべきは「各デッキタイプ毎の本戦への出場率」ではないかと考えています。擬似的に全体のシェア数は手元のデータから割り出せているので、あとは本戦出場デッキの内訳が大まかにでも判明すれば本戦出場率が算出できると思います。そしてこの本戦出場率が、今回実質的にポテンシャルが最も高かったデッキと言えるのではないかとも考えています。

この本戦出場率(正確には予選9回戦デッキ分布)は前回の愛知CLでも以下の公式チャンネルにて公表されていたので、いずれは公式から発表されるものと考えています。

例えば、上位はほぼ黒馬マホイップが締めていましたが、本データではこくばの勝率は低いです。もし本戦出場率も低かった場合、こくばは「予選では悪タイプと当たると勝てないケースが多かったが、母数が多く、練度の高いプレイヤーが握る確率も高かかったため一定数が本戦に出場。本戦では悪タイプが少ないから勝ちやすい状況だった。」という仮説証明の材料になります。

もしこの本戦出場デッキをまとめた方がいらっしゃったらご一報いただけましたらいち早く手元のデータから計算します!(ちなみにBEST16との比較で出す本戦出場率はバラつきが多く信頼性が低いのでやめました)

3. 事前の予測を大きく外していたが何か言うことは?

私は事前に、以下のような事前予想をしていました。

はい、見事に外れていて、これにはぐぅの音も出ません。笑

今回わかったことは、当たり前なのですが事前データからの大会シミュレーションは、当日の結果を占う手法としてはあまり精度を発揮できないということです。(期待していただいた皆さま、すみません...)

主な要因は、下記のとおりです。(他にもあるかもしれません)

・シェア率 / 勝率上位は当然対策されるのでメタが変わる(大型大会では特に)
・大会使用デッキは事前に公表されないのでデータが取りにくい

ただ、今回のようにシミュレーションして公表すること自体には価値があると考えています。当日のメタ読みは無論、最重要課題ですので、その材料としては充分に価値がある情報だと思いました。今回の反省を活かしつつ、懲りずに次回も試行錯誤してみたいと思います。(という言い訳です、ごめんなさい...)

おわりに

あまり目新しいなことが言えていないnoteで恐縮です。個人的にも本戦出場率は算出してみたいので、本戦出場デッキをまとめた方がいましたら何卒、DMなどにてご連絡いただけますと幸いです!

Twitterアカウント:おすぎ(@osgggg)
※日頃から最新の環境データなど呟いてます!フォロー歓迎です!

また、私自信、プレイヤーとしてはまだ初心者の域を出ていないので、ロジックに穴があったり、ご批判もあると思ってます。ご意見やお気づきのことなどありましたら(出来るだけやさし〜く)ご連絡いただけましたらとても嬉しいです!(TwitterのリプやDM歓迎です)これをきっかけに議論が進み、思考が一歩進めば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?