見出し画像

日向坂46 4thシングル「ソンナコトナイヨ」について

どうも、スズムラです。
今回は日向坂46 4thシングル「ソンナコトナイヨ」について好き度を発表していこうと思います。
評価基準はこちらをごらんください


1.ソンナコトナイヨ

A+(4.7)
 AKBみたいでいやとか言ってる奴いたけど、全然いい曲。アップテンポにバンド、ストレートながら情景描写が多い歌詞、これらがバランスよく混ざりあっている。個人的には「ど↑んな君だって」って上がるところが凄い好き。いいメロディだと思う。The アイドルソングを歌えるのも、日向の良さだと思うよ

2.青春の馬

B+(3.8)
正しく両A面、カップリングとは言わせない。日向らしさはこっちの方が大きいと思うが、好き度はソンコトの方が上だった。珍しく作曲ではなく作詞で惹かれた日向の曲。日向坂46の歴史に大きく残る名曲だろう。作曲はそこまでグッとは来ないけど。

3.窓を開けなくても

S(5.0)
凄い太陽が差し込んできたかのような希望感に溢れる1曲。「右手〜翳して〜」て韻踏むとこ好き。作詞も作曲も完璧だと思う。管楽器がリズム良く入ってくるアイドルソングは良曲が多い気がする。作詞も素晴らしい。コロナ禍に合わせた外に出なても繋がれる!と訴えてくれる。耳触りが良いまともに聞ける1曲。

4.ナゼー

C(2.0)
Perfumeでいい。

5.君のため何ができるだろう

B+(3.9)
普通にいい曲。作曲の方は特に特徴的なところは無いけど、声を際立たせることが出来ていると思う。歌詞は「同じ坂道を登る」とかの感じから日向坂46メンバー目線っぽい作り。ストレートだけどなんかいいんだよね。サビがサビだけなのに展開がある感じが良い。サビの終わり方が思い切りが良くて好き。

6.好きということは…

S+(5.5)
マジでまじに好き。「デンデンデンデンデンデンデン!?」みたいなイントロ、暑いけど勢いよく階段を登っていく感じがして良い。A1、A2共に背景の描写があって良い。夏は夏でもクソ暑い感じがわかりやすい。サビは一気に流れる感じのメロディーで気持ちがいい。爽快感最高。バックのギターも夏!って感じで良い!例の「デンデンデンデンデンデンデン!?」がラスサビ前にあるの最高。「雨が降っても僕が濡れればいい」確かに好きということはそういうことだろう………

総合評価

A++(4.93)
日向坂の中で1番良いシングルだと思う。とにかく表題がちゃんと表題で、カップリングも負けてないくらい良いのに他の曲まで素晴らしかった。非の打ち所がない。日向坂46の方向性は結局どうするんだ?と3作目で迷いが見えたが、「青春の馬」が、日向坂46らしさを決定づけたのでは無いだろうかと考えている。まあその後君しか勝たんとかいう駄作を生み出してしまったのだが…


いや~、これはいいシングルでしたよね。日向坂46自身も軌道に乗り、これから三期生も増え、今後がワクワクするくらいひなあいも面白くて、楽しくて、毎日が日向坂46で満たされる日々でした。でも、ソンナコトナイヨ出た時、「AKBだろ」って意見が多かった気はした。確かにそんな感じはするけど、しっかり日向坂46らしさはあったと思う。良い。

では、また会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?