見出し画像

Satisfactoryサティスファクトリーのススメ

こんな人におススメ!
*工場見学が好きな人
*サバイバル系が好きな人
*整理整頓が好きな人


https://store.steampowered.com/app/526870/Satisfactory/

 Satisfactory(サティスファクトリー)は2020年6月9日からアーリーアクセスで販売されています。
ジャンルとしてはサバイバル系に近いんですが、このゲームの面白い部分は本当に工場を「いい感じ」にするところ!に詰まっています。
 レビューによくあるものが「ベルトコンベアー好きには堪らないゲーム」というコメント。これが本当によく書いてあります。ベルトコンベアー好きって…何…?という気持ちの元、実際にプレイしてみて思ったことは…


気づいたらずっと眺めてる

ベルトコンベアーたまらん!!!
大自然の中で自分だけの工場を作り、効率化を求めながら配置を考え、キレイにベルトコンベアーでつながれた時の満足感。この手のゲームが好きな人にはわかる感覚だと思いますが、永遠と続けられる作業とひと段落した時の、さらに効率化を目指したい欲に重点を絞ったようなゲームです。

 実際にプレイすると、日本語パッチのされてないナレーションが冒頭に入りますが多分分からなくても問題ないです!(製品版になった時にはせめて字幕が入ってくれたらいいな…)
そして未知の資源豊富な惑星に降り立つ主人公。

グラフィックもきれいだし、惑星の雰囲気もエリアによってガラリと変わる

サバイバルゲームらしく敵対生物が襲ってきたりもしますが、初心者向けの草原エリアで開始すれば厳しい生活を強いられることもなくのんびりと工場作りを進めていけます。

センスと効率化をうまく両立させよう

 ベルトコンベアーが好き!という人はもちろん楽しめるはずですが、私の場合は、ゲームを起動していない時間に工場のレイアウトを考えているのが楽しい!ということに気づいた時、すっかりこのゲームにハマっていることを自覚しました。
 ゲームプレイ中だとどうしてもあれもやらなきゃ、これもやりたい、で忙しくしている事が多いので、PCから離れ、通勤してる時や入浴中などのちょっとしたスキマ時間に「敷地内にどう機械を配置すれば効率的になるのか」を自然と模索してしまっていました。これが最高に楽しい!さらにそれを実行し上手くいくともうやめられない!気づいた時にはのめりこんでいる…非常に満足感を得られるゲームです。

 もう1つ、おススメしておきたい理由があります。それは今、アーリーアクセスで公開されている、つまり未完成のゲーム、ということですが、公式開発から「製品版(アーリーアクセスが終了した状態)になったら価格を上げざるを得ない可能性がある」との声が上がっているらしい…。
製品版になった際、DLコンテンツで既存ユーザーにも値上げ分を求めるゲームも無くはないですが、大体の場合はアーリーアクセスで買ってた人はお得!というパターンです。サティスファクトリーもおそらく今、さらに言えばセール期間に購入するのがお得になる可能性が高いです!

 私はとりあえず初心者向きの草原スタートでしたが、実はちょっと進むペースの早い人だと資源が足りなくなり遠征が必要になるため、この手のゲームに慣れてる人はほかの地域で始めたほうがいい、とも言われています。
が、草原を飛び出しいろんな違う光景に出会った時のわくわく感もまた楽しみの1つだと思いますので、まずは草原で軽い前線基地のようなものを作っていくのが私からのおススメです。

 これをプレイし終わったときには間違いなく「ベルトコンベアー好き」になっている事でしょう!

おせん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?