見出し画像

勇気を出して行動してみる

ブラジル料理店で己書体験会
これ、自分の本当にやりたいことは何か見つめたら出てきた願望。
そのために勇気を出して行動してみたのだ。

◆バルセロナで己書が夢◆

大好きなバルセロナ。
55歳になったら住むと決めてる。
でも、何するのかって全然イメージ湧かなかった。

己書の師範になっても海外受けいいだろうなぁくらいの漠然としたイメージ

道場開設のセミナーで、ハワイで己書やりたいって人がいたので、対抗してバルセロナで己書やりたいと言ってみた。
なんか面白いかなと思って。
その場が盛り上がるかなという軽いイメージ

インスタの己書アカウントにもバルセロナで己書が夢って書いてみた。

うん。
なかなかかっこいい。


🧡おせっかいポイント🧡

あんまり力んで何が何でも実現するぞとか、使命だとかないのがいいのかも。
なんとなく流れで言ってみたり、そうなったら面白いかもと思ったり。
ゆるくしてると、自分の感度でなんかピッとくる。
あんまり意図しないで、言っちゃったことが大事。

だいたいバルセロナに行けたのも、ほとんど偶然みたいな感じだった。

なんとなく海外に行ってみたい。
行くなら学生のうちに短期留学とかしたい。
でも英語分かんない。超苦手。
第2外国語でとったスペイン語。
なんか食べ物おいしいって先生言ってたなぁ。

こんな理由でなぜか行く。
失恋したから急に時間できたんだよね。

それで、バルセロナオリンピック後でホテル高くてツアーから外されたんだけど、どうしても行きたいから1人旅にしてバルセロナへ。
サグラダファミリアが見たかったんだよね。
ミーハーな理由で。

でも、それに衝撃受けて建築関係の仕事して来たし。


◆流れにもまれる◆

おせっかい家己書道場、最初は月に5人くらい続けてくれたらいいなと思っていた。

もともと師範になる気もなく、サボり気味な生徒だったし。

それなのに、どんどん生徒さんが集まってくれて師範になりたい人がどんどん増える。

何が起こっているやらだけど、全力でサポート。

最初の生徒さんがやる気あったのと、みんなを盛り上げてくれるような影響力のある人で、なんかみんなどんどん熱が上がっていく。

何が起こっているやらで気がついたら、組織の中に。

これがまた馴染めない

そりゃあそうだ。
人の言うこと聞けないから、おせっかい家なんて仕事始めたんだから。

集団行動も苦手だし。
もうね、師範とか辞めようかと思ったりも。


生徒さんがいるから、なんとか頑張ろうとした。
でも、つまらなくなってくるんだよね。

そういう空気が生徒さんにも伝わってしまうなぁと思っている時にひらめいたわけです。

バルセロナで己書が夢だったと。


🧡おせっかいポイント🧡

自分の苦手なことやってると、そっちじゃないとこれでもかとハプニング続出。

うまく出来なくて自分を責める。

萎縮して気持ちが固くなる

またまた失敗

何にもやる気が起きなくなる

逃げたくなる

こういう気持ちでいると、敏感な生徒さんには伝わっちゃうよね。
言葉にしてないのに。

自分では一生懸命やってるのに空回り。

でもここまで追い込められないと決心できないのかも。
そういえば創業前も、そっちじゃないよと両足捻挫というハプニングが。
めちゃくちゃ落ち込んだし、当時はメンタル的にもつらかった。
でも、あのまま続けちゃダメだよっていうブレーキ
が働いたのかもね。

そのあと転職考えてる時に創業スクールのチラシを見た。
それから急展開。


◆今できることをする◆

まず始めに己書作品を外国人受けを狙って描いてみた。

アニメ名言集

王道的なジブリから。

これは、去年のオリジナルカレンダーでも使った題材。
それを黒の画用紙に白の筆ペンで描いてかっこよく。
スペイン語と英語の訳も描いて。

インスタのリールにも投稿。


それから、綾瀬の立地を生かして日本でも外国人向けにやってみたらいいのではと思いつく。

それなら、場所はブラジル料理のMam's Kitchenさんだね。

創業スクール仲間でもあり、何度かお邪魔してオーナーも顔見知りくらいにはなってる。
30年近く前にペルー料理屋でバイトもしていたので、馴染みのある味。


電話ではニュアンスが伝えられないから、突撃。

結果は・・・
オーナーがブラジルに帰国中であえなく撃沈。


開催希望日は、6月10日に決めてた。
天赦日で一粒万倍日という幸運日。

なんでもいいのだ。
その日から始めたらうまくいくという思い込みが大事。

もう間に合わないかなと思いながら、再度アポなし突撃。
懲りない。
まぁ、お腹空いたしランチだけでも。

そしたら会えた。
しかも己書気になってたと。

とんとん拍子に話が進み、持っていったA4用紙にチラシを手描き。
写真撮ってその場で渡す。

うん、これが早いね。


とにかく動いてみた。
勇気出して行動してみた。

やってみなかったら、分からないことあるよね。

まだどうなるかわからないけど、とにかく開催は出来る。
これがすごい一歩になるはず。


🧡おせっかいポイント🧡

運命の流れを掴む方法には、のどかさんのマヤ暦Twitterを参考にした。

今日収穫される作物の意味をマヤ暦的に解説してくれてるんだけど、自分の行動の方向として使わせてもらった。
これがドンピシャ

自分の流れを知ることや、自分本来の力を使うことはいい方向に行きやすい。
なんだか、色々なことに応援されていればうまくいくような気がするのだ。
まぁ気持ちの持ちようだけどね。


あと、masaさんのお知らせも参考にしてる。
感謝ノート最近書けてないけど、感謝の気持ちを持てるようになるとだいぶ違うね。

ありがたいなぁという気持ち。
何にも感謝できると、なんか運から後押しされてるような気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?