見出し画像

動画100本ノック-stage2-



クラウドカレッジのモーションクリエイターコースを修了したあと、受講生10名ほどでAfter Effects勉強会を続けています。

せっかく勉強したのに、Aeに触らないとすぐに忘れてしまう!と、同時にスキルアップにはやっぱり練習が一番。短いものでも簡単なものでもいいからとにかく素振りのように練習すること。それが上達の近道というお話は、講師の大須賀先生からのひとことにもありました。

やっぱりやらなくちゃね…という自分プレッシャーのためにも各自いろいろな方法でチャレンジ続けています。

10本ずつ1stage進んでいく…という予定でnoteに投稿したのですが、20本目までものすごく時間がかかってしまいました!

源流で毎日少しずつたまっていく樹々の生み出す雫のように〇粒目。と名付けています。

■11粒目。街で見かけるようなネオン蛍光灯の看板風に作ってみました。

■12粒目。とっても短いけれどテキストアニメーション。花火風のデコレーションしてみました。

■13粒目。キャラクターを歩かせてみました。結構難しくて、モーションクリエイターコースのメンバーに助けてもらって完成!相談したり教えてもらったりできる仲間はサイコーです!

■14粒目。キャラクターウォーキングの練習第2弾。13粒目で足の動きが一番難しかったので、今回は2本足で歩かせてみました。ヤンバルクイナの訴えはちょっとシュール?

■15粒目。キャラクターウォーキングの練習第3弾。4本足に挑戦!何度も繰り返し練習するのが大切。

■16粒目。ロゴアニメーション。ポイントは目の動き。でも背景のイラストがサーターアンダギーに見えないのがイマイチですね~。

■17粒目。今回はボールが跳ねる動き。3Dっぽく見せているつもりだけど一回転じゃなく半回転に見えてしまうのが今後の課題。飛べない鳥ヤンバルクイナ。一度くらいは高いところから景色を眺めてみたいかと、跳ねさせてみた。


■18粒目。テクスチャアニメーションの練習。背景にちょっとしたアクセント加えるのに効果的。想像よりも楽しく出来て今後応用していきたい感じ。

■19粒目。テクスチャアニメーションを使って14粒目の動画背景をちょっと渋くしてみました。

■20粒目。むかし懐かしい8bit画像風のオープニングに使えそうなアニメーション。8bitのゲームって私にも出来そうな気がして個人的には大好き。

今回は主にmoographさんがYoutubeにアップされているチュートリアルで勉強しました。シンプルですごくかわいくて解説も解りやすいのでおススメです。

亀の歩みですが次の10本もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?