見出し画像

Adobe CC Expressでデザインの勉強~100作って投稿(100達成!)~

昨年12月に新しくリリースされたAdobe CC Express(旧Adobe Spark)。

このサービスをどうやって使えばいいんだろう・・・あまりピンときていなかったのですが、今年1月のAdobe無料オンライン講座で2回にわたり「テンプレート活用=てんかつ」が紹介されていたので自分でもやってみたくなりました。

「てんかつ」の方法はアーカイブされたYoutubeで確認できます。

「てんかつ」とは?

テンプレートの活用、略して「てんかつ」。
テンプレートはプロのデザイナーさんが作って準備してくれているもの。講師のアトオシさんが、それをお惣菜に例えて解説されています。

素材を準備するのがPhotoshop、それを使って料理するのがIllustrator。
CC Expressのテンプレートはプロの料理人が作ってくれたお惣菜と考え、あまりいじらず少しアレンジする程度でおいしいものが出来る。そんな気持ちで活用していくと上手く活用できますよ、というお話でした。

どうやってテンプレートを決めるかは、デザインするものの「目的」「印象」を決めて、「キーワード」でまずは検索。その中から「使うシーン」に合ったテンプレートを選びます。

ということで、上記のことを踏まえさっそくtwitterに投稿していこうと思います!note1記事にtwitterのリンクがいくつ貼れるのか(限界があるのか?)わからないので、出来るところまでを1つの記事にしていく方法にしようと思いますので日々更新ですね!

2022.4.19で100個達成しました!
途中からネタに困り迷走しちゃっているところもありますが、それでもなんとかやってみると色々な気づきがありますね!

感想や気づきは別の記事にまとめてみました。まだ使っていない機能やもっと深めたら良かったなということもあると思いますが、これからも進化するであろうCC Expressは、今後も利用していきたいと思います。

何より楽しい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?