見出し画像

動画100本ノック-stage1-

クラウドカレッジのモーションクリエイターコースを修了したあと、受講生10名ほどでAfter Effects勉強会を続けています。

せっかく勉強したのに、Aeに触らないとすぐに忘れてしまう!と、同時にスキルアップにはやっぱり練習が一番。短いものでも簡単なものでもいいからとにかく素振りのように練習すること。それが上達の近道というお話は、講師の大須賀先生からのひとことにもありました。

やっぱりやらなくちゃね…という自分プレッシャーのためにも各自いろいろな方法でチャレンジ続けています。

やり方もチャレンジする課題も自由。私は短いモーショングラフィックを出来る限り毎日作成し、10本たまったらstage1クリア!という意味で、noteに投稿していこうと思いました。

源流で毎日少しずつたまっていく樹々の生み出す雫のように〇粒目。と名付けています。

■1粒目。スタートはテキストアニメーション。講座ではやらなかったアニメーションのプリセットを使ってみました。

■2粒目。エフェクトのフラクタルノイズを使って雲の動きを作ってみました。フラクタルノイズってモヤモヤしたものやユラユラしたもの作る時には定番なのかな。

■3粒目。ベガスとグローのエフェクトで。標準エフェクトだけでもこんなこと出来るんですね。

■4粒目。標準エフェクトのみでプルプル震えるテキストを作成しました。講座ではプラグインを使って簡単に出来る方法を教えてもらえるはずですよ。

■5粒目。複数のエフェクトを使って古いフィルム風に。音にもエフェクトをかけてみたけれど元々の音質が悪いのであまり効果がわからず…。でもプリコンポーズ使うことで、動画を別のものに差し替えても効果はそのままという便利な方法を覚えました。

■6粒目。1色だけ強調して他はモノクロにエフェクトをかける練習。マスクをトラッキングするのは細かく設定する方がなめらかに出来るけど難しい。

■7粒目。ストロボたいてるようなエフェクトです。人物の写真でやると「モデルのスタジオ撮影」風にできるかも。

■8粒目。グラデーションとCC Mr.Smoothieのエフェクト使ってカラーが広がるようなループを作ってみました。

■9粒目。ホログラフ風。いろんなエフェクト重ねています。だんだん難しくなる・・・。

■10粒目。手描きのようにテキストが描かれていくモーション。これの応用でフリーハンドのイラストが描かれていく動画も作れるか!?とちょっと嬉しくなりました。

10本作ってstage1クリア!

もっとサクサク作れるようになりたいですね。ひとつずつ作るのにまだまだ時間がかかります。

イラストのワーカーとしてちょっと登壇します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?