見出し画像

CanvaとAdobe Expressを比べてみた!~料金プランや出来ること出来ないこと~

誰にでも簡単にオシャレなグラフィック作成がブラウザだけで出来てしまう時代に突入してもう数年・・・Aiも組み込まれたり、便利な機能がどんどん追加されて、使い倒すといろんな楽しみが拡がってくるようになりました。

2013年に創業したCanvaは、やはりその先頭を突っ走っている感がありますよね。私がCanvaを知って使い始めたのは多分2017年頃。日本でのサービス開始とほぼ同じ頃だったかと思います。その当時は、現在の機能よりも出来ることは少なく、また思うようなテンプレートが見つからないなどということもありました。でも、無料からこんなにたくさんのグラフィックテンプレートと素材が利用できて、しかも操作が簡単!というのはやはり画期的だと感じて、いろんな人に勧めたりしたものです。それでもまだまだマニアックなツール?と思っていたら・・・もう今ではwebサイトの画像、プレゼンテーション、チラシなど「みんな使っている」感を持ってしまうほど拡大しましたよね~。

そしてちょっと飽きてきているかも・・・。誰もがCanvaを使っているので「あ、この画像Canvaにあった」「このデザインはCanvaだよね」と、パッと見でわかるようになってきています。

そんなCanvaに追いつけ追い越せなのかはわかりませんが、プロ向けのグラフィックアプリケーションを長年提供しているAdobeから、旧Adobe SparkをリニューアルしてAdobe Expressをリリースしたのが2021年12月。
もともとIllustratorやPhotoshopを利用しているユーザーとしては興味深々でした。

どんなところに違いがあるのか?というところが当然知りたくなったので、簡単に比較してみたいと思います。
もちろんCanvaもAdobe Expressも、すごい速さで進化していますので、ここに書くことはあっという間に変わってしまうかもしれません。

そして、多分、結論としては、どちらを使うかは個人の好みではないか・・・と思います。機能からも利用料からも大きな差はないのではないでしょうか。

まずはプランを比べてみました。

☆Canvaの料金プランページはこちら
☆Adobe Expressの価格ページはこちら

・テンプレート
テンプレートの数は、やはり先行しているCanvaが圧倒的です。価格ページには無料プランで利用できるテンプレートの数は、Canvaが25万点以上、Adobe Expressが数千となっています。
・無料の写真やグラフィックス
無料の写真やグラフィックスは、どちらも数の記載はありませんが無料プランで利用できるものにはある程度限りがあります。
現在もパワフルにCanvaを使いこなしている人の話では、以前に比べると無料の写真は減ってきている感があるとのことでした。
Adobe ExpressではAdobe Stockの中の一部となっているので、やはり数としてはそれほど多くはないと感じます。ただ、無料で使えるシェイプはCanvaに比べるとかなり種類豊富な気がします。
素材としてはどちちにも共通して提供されているものも多いので、どちらで使えば無料の範囲で利用できるのかといった視点で考えるのもおもしろいかもしれません。
・背景削除
画像加工の機能としては、Adobe Expressでは無料プランでも写真の背景削除が出来ます(ワンクリック操作のみ)。
・クラウドストレージ
Canvaでは無料プランで5GBまで、Adobe Expressでは2GBまでとなっています。

その他、プロジェクトをチームで共有したりモバイルアプリで利用できること、また細かい編集機能などではどちらもあまり大きな差はないように思います。

・有料プランでの違い
☆Canvaの有料プランとしては、
Pro(年額12,000円/月額1,500円)、Enterprise(月額3,000円/一人あたり)の2つのコース
☆Adobe Expressの有料プランとしては、プレミアムプラン(年額10,978円/月額1,078円)2コース
があります。
Canva Proは5名までがこの料金で共有して利用できるのでチームで利用するにはお得かもしれないですね。

有料プランの機能としては、どちらもブランド(ロゴ、フォント、カラー)の登録が出来ること、制作したコンテンツをSNSに配信するスケジューラーが利用できることなどが共通しています。
またクラウドストレージは、どちらも100GBまで利用可能です。

その他、使っていてこれは便利だと思う違いとしては、
・印刷物の発注までその場で出来てしまうこと(Canva)
・ブラウザ上でできるPDFの編集機能が豊富(Adobe Express)
といったところが大きいと個人的には感じます。

結論として
・制作するコンテンツの目的に応じて、適しているまたは便利な方を利用する
ということで、どちらも上手に使いこなすというのが一番ではないでしょうか。

あとは、操作感としてどちらが好きかということ。このようなグラフィックツールを始めて利用する人にはCanvaの方がわかりやすいのではないかと思います。

日頃からAdobeのアプリケーションを利用している、または将来的に利用したいと考えている人にとっては、使用感やショートカットが共通のAdobe Expressを利用するとスムーズに移行できるのではないかと思います。

コンテンツの保存先があっちにもこっちにも・・・というところが難しいかもしれませんが、自分の中で使用するカテゴリーを分けて「いいとこどり」の使い方をしてみようかと思っています(^^)。

画像1

マガジンの目次はこちら


画像2

☆note記事のダイジェスト版として、日々の練習作品の公開の場としてInstagramも始めました。
@k.peachfield

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?