見出し画像

入院リハビリ【検査】

僕自身、「難病だから」という理由で、
治療法もないと思っていたし、お薬もないものだと思っていた。
思い込んでいたし、リハビリもしちゃいけないものだと思っていた。

入院前の検査は以下の検査をした。
●血液検査
●心電図
●胸部Xp    
●重心動揺検査(入院後も検査有り)

リハビリ前後の検査は以下の検査をした。
●ICARS(国際協調運動評価尺度)
●SARA(小脳性運動失調評価表)
●歩行評価

今回の入院リハビリは「全て評価で改善あり」という結果だった。
開始1週間で改善が顕著に見られた。

体感として、歩幅が広がり歩行スピードが上がったり、
鼻指鼻テスト、閉眼時の姿勢保持、口の回りやすさを感じ、
とても嬉しかった。

今回の入院リハビリ、やってよかった。
病院勤務の皆様、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?