見出し画像

僕らが旅をする処方箋【③足元の安全】

旅行中は、いつも以上に良く歩く。
とても良いリハビリにもなると思うので、
積極的に旅行に行ってみよう。

ただ、足腰への負担は大きく、
今の体力と慎重に相談して決めて欲しい。
けれど、旅に出ることは極めて望ましいと思う。

新しい環境や文化に触れることで心がリフレッシュされ、
新たな人々との出会いや刺激から
社会的な繋がりを築くこともできます。

「また旅行に行きたい、そのためにもリハビリ頑張らなくちゃ!」
そういう心持ちは、自分も周りの家族も喜んでくれるはず。

滑りにくい底の靴や歩きやすさなど、サポート性の高い靴を選んで欲しい。
足元を十分にサポートしてくれる靴を、店員さんなどの専門家に聞いて、
選択してほしい。(シューフィッターなどの専門家がいる靴屋が好ましい)

とはいえ、不安定な場所を避けて通れない時がある。
壁や手すり、同行者のサポートを十分に使い、
どうして欲しいのか、きちんと同行者に伝えて欲しい。

正しい歩行姿勢や歩行スタイルを維持することも重要。
普段から疲れにくい正しい歩行の姿勢を練習しておこう。
旅行前にはリハビリをして万全の準備をして欲しい。

どんなに準備していても、長時間の歩行や移動は疲れが出るもの、
座ってちょっと休んだり、早めに宿泊施設で休むことも検討すべきだ。
その際は、足の爪や皮膚のケアも怠らずに。

万が一足元で怪我やトラブルが発生した場合に備えて、
応急処置や緊急連絡先を確認しておきます。
急な痛みや不快感を感じた場合は、早めに医療機関を受診して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?