見出し画像

まめ盆パラダイス!400年続く植木市がじょもろかった件(かけるの、あいら部さがしツアー)

こんにちは、おぼけんです。突然ですが、おせっかい社かける、では最近、おとなの秘密基地をつくりました。その名も「あいらぶ湯~」

で、その拠点を、イカした場所にしたい。ってことで、内装会議をした
結果、やっぱ緑でしょ!ってことになりました。

やっぱり、グリーンがあればイケてる部屋になるっしょ!
BEAMSの定員さんみたいなイケてる部屋になるっしょ!

ということで、インテリア用のイケてる緑をさがしてたら、見つけたのが
浅草にある富士浅間神社で400年行わている植木市!!

「開催から400年!?」

う~ん、じょもろいことに出会える予感、ということで、行ってきました。

この日はまだ5月なのに東京は30度超え!!
日中あるき回るのはやばいと思い、夕方になって現地へ。

会場近くでは道路沿いに出店がいっぱい!
夏祭りの雰囲気!たのし!

数々の出店トラップを

乗り越えて、、、?

ようやく植木市が開催されている通りへ!

おぉ!提灯がいい感じ!

500m程はあるだろう道が封鎖されて、いろんな植木屋さんが出店

老若男女が訪れて、思い思いの植木探しに興じております。

ときには、プロ対プロ?の真剣な目利きと値段交渉っぽい姿も!!


にしても、すごい品揃え!!

豆盆栽から、鉢植えまで、いろんな植木が、並んでる!

最近パラダイス山元さんのマン盆栽を読んだこともあり、
テンションはいきなりMAX。

みて、これ!!

わ~、これは迷う!!!

と、うだうだ、してるところを見破ってくれたのがこの方。

「いろんな季節のものを楽しむと面白いよ」

なるほど~、せっかくだから、いろいろ教えてもらうことに!

「水とかはどれくらいの頻度であげればいいんすかね?」

「水は乾いたら、たっぷり。しばらくあげられなくて、乾くくらいなら、少しつけておくくらいでいいよ。」

「なるほど~、豆盆栽を選ぶポイントはどんなとこすかね?」

「ま、人それぞれだと思うけど、樹型とかで選べばいいと思うよ。こういう樹は余白を活かして置いてもらいたいね。」

「なるほど~、これはどんな花がつくんですか?」

「これは、白い花がつくよ。このバラは、もともと広島の宮島に自生しているバラなんだよ。それが出回ってるの。」

とまぁ、次々に丁寧にアドバイスをくれました!

結局、大きめの欅のほか、楓と野ばらと3点をいただくことに!

3鉢も売れると思ってなかったらしく、上機嫌なお店のおばちゃんが

「これ使いなさい!!」

と大量の福引券を!!

「あっちでふくびきやってるはずだから!ハワイが当たるかもよ!
 当たったら戻ってきて!笑」

「まじすか、8枚もあるから、当たっちゃうかも!行ってきます!」

と、言われた本部テントの前に行くと、

あら?あらら?福引の福の字もない、本部テントの前でおっちゃんたちは
ビール飲みながら夕涼み。

「ふ~、もう今日は仕事終わったぜ的な感じが満載」

この8枚の福引券が、、、と思いつつも、

「ま、こんだけ大漁だから、いっか!!」

「むしろ、はやく、あいらぶ湯~、に飾りたい!」

と言うことで、早速、秘密基地へ戻ることに。

で、こんな感じにあいなりました!!😄

どうすか!?

いや~、まじで、もっといろいろ観たかった!
2019年は6月末日も、やってるやしいから、みなさんもよかったらぜひ。400年の歴史と、下町の風情あふれる、じょもろい植木市で、
まめ盆クエストをば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?