おせっかい社かける

常識に囚われず、たくさんの笑顔を生みだす面白い事業やプロジェクト=「じょもろいコト」を仕掛ける、お節介なプロデューサー集団です。 くわしくはWEBで:https://www.kakeru.fun/

タイプ別スタートアップ起業家が向き合う問い/2020/9/10 武蔵野美術大学大学院スタートアップ研究受講生むけ作成資料

一言に「スタートアップ」「起業」といっても、その目的や重視する価値指標、展開拡大手法によって、さまざまなタイプにわけられます。 わたし(おぼけん)は、Mistletoe…

“あいらぶ”から始める文化をつくる!雑誌『ホモ・アムル』創刊しました。第一弾は「TOKYOらぶ」

文化をつくりたい。そうだ、まず雑誌から作ろう! こんにちは! おせっかい社かけるではこれまで、自分の”あいらぶ=大好き”なことから始めて、周りもハッピーにしてい…

あきたのゆざわに学んだこと。

おとこの論理とおんなの論理はだいぶちがう ぼくらが、今年も秋田の湯沢にかかわらせてもらって感じたのがそんなこと。 もちろん、どっちが良い悪いってことではない。 …

じぶんの地域の”好き”×外からみた”好き”が、出会ってつながる。~「大野とツナガルbar」現地で開催しました。

湧水のまち・福井県大野市と東京のつながりを作る関係人口の講座として始まった越前おおのみずコトアカデミー。 第3期となった今年は、大野のことを学ぶだけにとどまらず…

インパクトかあちゃん

ちかごろ かけるでは ご縁のある いなかまち  にうかがうことがふえた 秋田のゆざわや、福井のおおの そこで、すごいおかあちゃんたちに出くわす。 なにがすごいっ…

「福井・大野の魅力×じぶんの”好き"」で生まれるじょもろいコトの、カタチが出来てきた!

越前おおのみずコトアカデミーは、東京に暮らしながら、湧水のまち・福井県大野市との関わりをつくれるプログラム。 第3期となる今年は、自分ならではの関わり方を見つけ…