見出し画像

おせちーずレシピ17 切り身でアクアパッツァ

豪華に見えるけど、めちゃくちゃ簡単です。

材料 とりあえず2人前ぐらい
白身魚の切り身 食べたい分
あさり 2人前なら10個ぐらい 正直適当
ジャガイモ 1個
ミニトマト 5個
白ワイン 100㏄ぐらい
水 100㏄ぐらい
塩、胡椒、ニンニク1かけ、オリーブオイル

魚は、鯛でもイサキでもメバルでも。写真では鱈を使っているけど、北国以外で生の鱈は手に入れるのが難しいでしょう。
1尾で手に入ったら、1尾で作った方が骨や頭からダシがでてなおおいしいです。うろこと内臓をとり、両側の皮にばってんになるように包丁を入れてください。火の通りをよくするためです。うろこと内臓はお店でとってもらうと楽です。
アサリは買ったら砂抜きしておいてください。塩水につけておくといいです。

1.ニンニクは薄くスライスする。ジャガイモは皮を剥き、薄くスライスする。ミニトマトはヘタをとり、縦半分に切っておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて香りを出す。
3.魚をフライパンに入れ、両面をさっと焼く。
4.アサリを入れ、水と白ワインを入れる
5.ジャガイモとミニトマトを入れ、塩胡椒で味をつける。
6.魚の大きさ次第だが、切り身なら5分ぐらい煮れば出来上がり。

スープがおいしいので、バゲットなどを用意してスープを吸わせていただいてください。またはスープでリゾットを作ってもおいしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?