見出し画像

サイドFIRE(セミリタイア?)生活の収入源

FIREという言葉が静かに流行しているようです。
Financial Independence, Retirement Earlyの略で、経済的自立を得て定年を待たずして退職するという意味でしょうか。
 「サイドFIRE」という言葉もあるようです。体力とメンタルを消耗しない程度に働いて収入を得る暮らしと言ったところでしょうか。「セミリタイア」と呼ぶ人もいるようです。

 個人的にはFIREと表現されると、燃え尽きた感じがしてそんなに好きな言葉ではないですが、友人に言わせれば夫と私の暮らしはFIRE状態らしいです。

 私は約1年半前にフルタイムワークを卒業しました。
 夫はもっと、ずーっと前にフルタイムワークを卒業しています。

 お互いそれなりに資産運用をして、配当金等を得る生活をしています。
 夫は、週に3、4回仕事をしてちょっとした収入を得ています。
 私はもう働かないつもりでフルタイムワークから足を洗いましたが、思いもよらない経緯で特に節約することもない生活ができています。

 現在の私は「ゆるワーカー」を名乗っています。
 フルタイムワークを辞めたからと言って、働くことそのものは否定していません。
 「ゆるワーカー」になって約1年。
 現在の収入源をご紹介します。

ここから先は

2,243字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?