見出し画像

おせちーずレシピ15:午後から作って3時に食べれるパンプキンパイ

ハッピー・ハロウィーン

かぼちゃ食べたくなりませんか?
うちは、ぶたたちが楽しみにしています。

はろうぃーんだ、ぶひ

というわけで、超簡単パンプキンパイ作りました。
材料:カボチャ型 6個分
かぼちゃ 150グラムぐらい
冷凍パイシート 2枚
砂糖 小さじ1
牛乳 大さじ1
バター 10g
卵黄 1個分

下準備:
かぼちゃの型紙を作る。私はオンラインで無料のカボチャイラストを紙にプリントしました。2枚用意して、片方は目、鼻、口をカッターで切り抜いておく

冷凍パイシートは冷凍庫から出しておく
オーブンは200度に予熱しておく


1.かぼちゃは煮物サイズぐらいに切って、チンして柔らかくする。私は生のカボチャをたくさん買ったときに、チンして冷まして冷凍庫に入れています。
2.柔らかくなったかぼちゃは熱いうちに実だけをとってボウルに入れる。皮はそのまま食べてもOK
3.2にバターと砂糖、牛乳(豆乳でもよい)を入れて、スプーンでつぶして混ぜる。かぼちゃが熱いうちにやれば、バターは勝手に溶けて混ざってくれます。

4.冷凍パイシートを麺棒で伸ばし、型紙を置いてナイフで切り抜く。6組作る。余った部分はまとめてまた伸ばしてといった感じ。

5.3を適宜、目鼻などを切り取っていないパイ生地に載せ、目鼻を切り取った方を載せて、周囲をフォークの先で閉じる

溶いた卵黄をハケで表面に塗り、200度のオーブンで20分焼く


できあがりー


みんなでなかよくたべるんだよ、


かぼちゃは残ったら、サラダにしてもいいし、そのまま茶巾絞りとかにしてもOK。もちろんそのまま食べてもおいしいです。私は中途半端なパイ生地で包んで焼いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?