見出し画像

デッキ紹介【鉄十字戦線】

挨拶

全国三千五百万のデッキビルダーの皆さん、初めまして。初めてじゃない方はいつもお世話になってます。オスカーです。
日によってめちゃ暑かったり風が冷たかったりで体調がバグなんですが、記事執筆で誤魔化して行こうと思います。

キーカード

今回使いたかったのはこれ!

その汎用性からテーマデッキとしては勿論、色んなデッキに出張している「鉄獣戦線」カテゴリの1枚、「鉄獣戦線ケラス」

召喚権を使わずに獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター(以降、ビースト族)リンクを展開できるこのカードで、面白い動きが出来ないかな〜〜と考えました。
突然5000兆円手に入らないかなぁ〜〜とも考えました。

そこで抜擢されたのがこのカード。

獣族リンクである「レグレクス・パラディオン」。これをケラスから無理やり引っ張ってくれば、リンク先を確保して魔法罠をサーチしつつパラディオンの動きをしていける!

やりたいこと

しかし、上記のケラス×レグレクスの組み合わせには大きな欠陥が存在しています。

鉄獣戦線の共通デメリットである
・このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない

これによって、パラディオン特有のリンクを重ねていく展開が出来ないということです。

この制約の影響を最小限にとどめるにはどうしたら良いか。

後続のパラディオンモンスターをビースト族に変換することが出来れば…!

「レグレクス・パラディオン」を素材に繋いでいくカードは、同テーマのリンク1モンスター「マギアス・パラディオン」です。

↑マスコット的可愛さと神秘的なかっこよさが同居する良デザイン

万能パラディオンモンスターサーチャーですが、このモンスターは魔法使い族。。。
ここからどんどんリンクしていきたいところですが、鉄獣戦線のリンク素材制約に引っかかってしまいます。

どうにかして、このマギアスをビースト族に変換したい!

「マギアス・パラディオン」は魔法使い族
「鉄獣戦線ケラス」は⭐︎2・地属性

↑コナンのOP・EDではGARNETCROW推し

獣族である「憑依覚醒-デーモン・リーパー」は魔法使いと地属性下級を墓地に送り、デッキから飛び出してくるモンスター。

後半の蘇生効果を絡めるとモンスターの総数を減らすことなく、リンク素材の縛りを突破してくれます。

また、ここまで挙げたキーカードである
「鉄獣戦線ケラス」
「レグレクス・パラディオン」
「憑依覚醒-デーモン・リーパー」
全て獣族モンスターのため、「メルフィーのかくれんぼ」でデッキ、Exデッキに戻して循環させられます。

このギミックをメインエンジンとして、回していくデッキとなりました。

デッキレシピ

レシピなのか。
後述しますが、攻撃性能、除去性能の点から先程のギミックの脇に「スクラップ」モンスター達を添えた構成になっています。

序盤の動き

まずは、「森のメルフィーズ」のエクシーズ召喚を狙います。
このデッキでは「素早いビーバー」もしくは「レスキューキャット」1枚から出力出来ます。

↑通称、森野。中日ドラゴンズの外野手を思い出した人とは握手。

かくれんぼor次ターン以降に繋がるメルフィーの愉快な仲間たちをサーチしてきましょう。

中盤の動き

先程のケラス×レグレクス展開を軸にモンスターを展開していきます。

ケラスは自身の特殊召喚のために手札のビースト族モンスターをコストとして要求しており、
デーモンリーパーで墓地から出すカードは効果無効になっているので、ステータスや名前に価値があるモンスターを蘇生したい。

そこで手札に抱え込みやすく、効果無効で蘇生しても美味しいモンスターとして「スクラップ」モンスターが採用されました。


「スクラップ・ビースト」は獣族チューナー
「スクラップ・ゴブリン」は獣戦士族チューナー

「メルフィー・キャシィ」や「炎舞-天キ」、「スクラップ・エリア」から手札に加えられます。

デーモンリーパーから蘇生すれば、「スクラップ・ツイン・ドラゴン」「スクラップ・ワイバーン」といった、強力なエクストラモンスター達を召喚可能。

これらのモンスターに除去を任せつつ、モンスターの展開を行っていきます。

終盤の動き

終盤のライフの奪い合いになった際に狙っていきたいのがこの2枚によるコンボ。

「アトミック・スクラップ・ドラゴン」は自分の場のリソースを犠牲に相手の墓地を荒らしまくるモンスター。強烈な重い縛りが掛かっているのに何と相手フィールドには一切干渉できません。陰キャの鑑ですね。

アトミックの出し方ですが、
ゴブリン(⭐︎3チューナー)+ケラス(⭐︎2)+ゴーレムorデーモンリーパー(⭐︎5)

ビーストorラプター(⭐︎4チューナー)+ケラス(⭐︎2)+キマイラ(⭐︎4)
とかが多いです。割と簡単に出ます。

アトミックの起動効果には同名ターン1が無いので、自壊しつつ「星遺物を継ぐもの」や「スクラップ・ワイバーン」で蘇生すれば、何度でも効果が使えます。

相手墓地のモンスターをすっからかんにすれば、鉄獣戦線の効果で出した「死翼のフレスヴェイス」が攻撃力4800となって襲いかかって来ます。
まさに死を齎す翼。

その他カードの採用理由

・ペロペロケルペロス
→メルフィーからサーチして、ケラスのコストとして便利に働くカード。除外されても「鉄獣の抗戦」で墓地に帰ってきます。地味ウザ。

・星遺物-星槍
→「クローラー・パラディオン」からのサーチ先。維持して強いリンクモンスターが多いので採用しています。

・海亀壊獣ガメシエル
→お試し枠。スクラップシンクロモンスター等、対象に取る又は破壊の除去が多いので、それが効かないモンスターへの対策札。サーチがきかないので御守りみたいなもんですが。

・戦華盟将-双龍
→名誉並んだだけリンク。前方腕組み名将面おじさんズ。相手ターンに睨みを効かせられるカードが少なかったので採用。前述のケルペロスや星槍、ガメシエルとの相性も良好です。

補完する構築
〜好きなカードを好きに使う〜

このデッキは前述のようにケラス→レグレクスから着想を得て組んだデッキにはなりますが、とある別の目的があります。それは

好きなテーマのカードを自分好みの使い方でデッキに組み込むこと。

僕は「スクラップ」と「パラディオン」について、テーマ単位の動きやイラストがとても好きで、以前は別々でデッキを組んでいました。

しかし、
「スクラップ」は「スクラップ・リサイクラー」召喚!が最強過ぎて面白みに欠ける
「パラディオン」は最初の下級パラディオンの召喚権を潰されると何も出来ない

これらの事情で敢えなくデッキを解体していました。


今回のデッキは

「スクラップ」は機械族が入る余地が少ない獣・獣戦士軸にすること
「パラディオン」は召喚権を残したまま展開する術を組み入れたこと

で、抱えていた問題をある程度は克服出来たかなと思っています。
あと、エースモンスターがみんなカッコいい。

↑集いし遊戯王カッコ良すぎるモンスターズ

個人的に好きなテーマはまだまだあるので、このような補完する構築をまた別デッキで試して行けたらと思います。

例によって、このデッキもバキューン決闘の投稿者であるきくりくさんの企画、構築に効く理屈でデッキ構築のアドバイスを頂いています。その節はありがとうございました。


また、来たるGWにバキューン決闘が主催されるオフ会、第2回バキューンオフが開催予定です。
まだ若干の定員空きがあるみたいなので、(3/24時点)コロナ禍で対面デュエルがあまり出来なかった方は是非参加してみては如何でしょうか。

1日目(5月2日)↓
https://twipla.jp/events/475799

2日目(5月3日)↓
https://twipla.jp/events/475800

僕もこのデッキを引っ提げて参加する予定なので、是非デュエルしましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?