見出し画像

【SV S6 R2006 最終255位】ひたすら楽してランクマッチ ~交代ボタンも不要~


構築経緯

  1. パオジアンの怯みを最大限にケアする

  2. 難しいサイクル戦の拒否

  3. 選出と行動をマニュアル化することで、対戦回数を稼ぐだけでレートが上がる仕組みを作る

最終日お疲れ様でした。おすかるです。

今回自身初のレート2000を達成したので記録を残します。
TN おすかる R1970 最終383位 116勝 80敗
TN Oscar  R2006 最終255位 180勝 143敗

剣盾時代にみずもんから、「おすかるさんなら最終3桁くらいならすぐ行けそうなのに」と言われ、真に受けてしまい始めたランクマッチ。S35の3桁達成まで半年かかり、無事ガラ穴卒業。
SVでは周りのFFさんが続々と2000を達成するなかで、結果がでないシーズンが続きました。

迎えた6月、現状を打破すべく不振が続いたFFさん3人、しじょさん(5月2000達成)、そばくん、ぎょんさむニキと一緒に「S6死力を尽くす」鯖を設立。講師アドバイザーとしてゆうたさん(アシレニキ)、セロさんを迎えました。またTwitterではエスナイデルさんから救いの手をいただき、ゆうきさんと3人でS6構築を組むことになりました。(試運転係、何も役に立ってない)
そんなエスさんのイダイナ構築記事はこちら。調整や意図はこちらでご確認ください。

構築名は昔から大好きなゆっくり実況のおやつさん動画から。

基本選出解説

イーユイ(ミミッキュ)+テツノツツミ+トドロクツキ
8割はこの選出。この選出のメリットとして

  1. 初手パオンに怯まされない

  2. フリドラの上振れ

  3. アイヘの上振れ

デメリット

  1. メインウエポンが全て命中90%

この基本選出ができたら現環境のストレスである初手パオンの氷柱怯みを避けることができ、仮に怯まされたとしても2体目ツツミでケアが効く。
本家エスさんがミミッキュを基本選出とされている一方、こちらはイーユイを基本選出にしていることが多かったです。

初手の選出基準

500戦こなした印象ですがドクガ入りは100%選出されるのでミミッキュ先発。またイダイナキバも投げられやすいのでミミッキュ先発。
逆に初手イーユイのメリットは鈍足アタッカーやサフゴカイリューに強く、初手悪波を見せてからオバヒを打ったり、交換読みで悪巧みから入るとイージーウインを量産しました。

なぜ楽な構築なのか

基本選出に対して重いポケモンである、アマガカイナ、チオンドクガ、ガッサ、ラッシャに対しては補完枠で選出圧をかけて相手の選出をひずませています。基本選出を継続し、同じ行動を繰り返すことで再現性の高い立ち回りを実現していますので、勝敗はどうであれストレス少なく対戦回数を稼ぐことができます。

重いポケモン

使用率ランク外のポケモン。メタ外ですのであっさり負けることもしばしば。
実際に5/23(金)40,000位からスタートした英語ROMですが、5桁帯を勝ち上がるのにかなり苦労した一方、3桁帯に入ってからは勝率はよく一気に2000まで持ち上げてくれました。


Special Thanks

「S6死力を尽くす」グループ
しじょっす、そば君、ぎょんさむニキ
全員で良い結果がだせたことが本当に嬉しいです、ありがとう。

忙しい中、講師を引き受けてくれたゆうたさん、セロさん
ゆうたニキ最終21位おめでとうございます!シーズン途中の「おれも生徒やる」の一言は忘れません。
セロさん、2000達成の瞬間の応援のおかげで上振れました!!ありがとうございます。

大した実績も無いのにいつも構築作成メンバーに呼んでくれる
エスナイデルさん、ゆうきさん
少しずつお二人に追いつけるよう努力します。

大量の応援コラを作成いただいた
ゆきさん、ゆぽんさん、ゆきみっす
G小町でドーム公演するのが僕の夢です!

剣盾時代からずっと応援いただいているFF様
1970で保存しようと思った時に応援していただいた皆様の
おかげで突っ込む覚悟ができました。

愛する家族
ポケモンばっかりやってごめんなさい。
自由にポケモンができたおかげで自慢できる実績がだせたよ。

最後に

社会人ポケ勢でも努力を継続すればレート2000を達成できると証明できたことがが本当に嬉しいです。
剣盾から初めて一番しんどい環境だと思いますが、これからもポケモンを楽しんでいきます。レンタルは当面公開しておきますので立ち回りがわからなかったら気楽にDMください。
@oscar112233

これからも仲良くしてください。
ありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?