見出し画像

看病疲れとケセラセラ

土曜日は幼なじみが2人目を出産したので、会いに行く日だった。
だいぶ前からとても楽しみにしていた
………のに!!!

金曜日の夜、急に娘が熱を出した。
なんと先週も急に熱を出したばかり。
幸いどちらも熱は一晩で下がったんだが、念のためしばらく家で看病。
今回は鼻水と咳もあり、風邪っぽい。
旦那さんはあいにく土日とも用事があるので、頼れない。

もちろん娘の体調が一番大切だし、心配だし、
今回もすぐ熱が下がり大したことなさそうで本当によかった。

…けど、先週も別の子との予定を直前でキャンセル。
みんな優しいし理解があるから、分かってくれるけど、やっぱり内心とても申し訳ない。

うちの子は赤ちゃんの頃からよく風邪を引くので、今回キャンセルした子は、前にも遊びに行く日にキャンセルしたことがあったなぁ…。

予約なんかが必要なイベントや旅行前、保育園の行事の前などは、いつも行けなくなるんじゃないかと、内心ヒヤヒヤ。
(実際、運動会を休んだこともあり。)




大きな視点で捉えれば、きっと今回のキャンセルも含めて必要なことで、
娘の身体にこのタイミングで起きていることは必要なことで、
それを私がいちいち気にしないようにはなりたい。

でも今回は、また土日家にこもって看病かぁ〜って思ったら、いつもみたいに気持ちを切り替えられず。。。

ちょうどPMSの時期にも重なり、もやもやを抱えたまま、家でネガティブな気持ちが湧き出ていた。


そんな時、ミセスの「ケセラセラ」のMVがYouTubeのおすすめで出てきて。
もちろんこの曲は大好きで何度も聴いてて、
レコ大を取った時は、嬉しくて家で1人で叫んだし。

でもMVは見てなかったな〜

って観てみたら、なんだかとても泣けてびっくり。


みんな日々、ほんとがんばってるよな。。。

仕事とか、子育てとか、家事とか、勉強とか、
生きることを。

特に泣き止まない赤ちゃんとずっと家にいるママの表情を見て、
数年前の自分ととても重なった。

また、2人きりで過ごす一日が始まる。。。

苦しくて、終わらないトンネルのような日々に思えて。

もちろん、子供からの愛を感じたりして、笑顔になれる日もたくさんあったけど、
私はとにかく寝不足が堪える身体なので、
産後はとても辛かった。

他にも思い返すと、
受験勉強をしていた時や、
職場に行くのが辛くて仕方なかった時や、
一緒にいると辛いパートナーと暮らしている時や…

人生で、暗いトンネルのような時期って、何度もあったなぁと。


そんな渦中にいる人たちを、このMVはたくさん救っているんだなってコメント欄を読みながら思っていたら、

今回会えなくなってしまった、まだ産後間もない幼なじみに、シェアしたくなった。
きっと、寝れない夜を過ごしてるだろうから。

LINEでケセラセラのMVを送ってみたら、
すごく喜んでくれた。
私もミセス好きだよ〜っ!って言ってくれた。


もしかしたら話を合わせてくれただけかもしれないけど、
少しでも笑えたり、楽になってくれたらいいな。
そして、今回のことがきっかけで、彼女と一緒にライブに行ける未来なんてあったら、最高だなぁと妄想しながら。


そんなことをしていたら、もやもやしていた私の心も少し晴れてきたよ。
また、ミセスに救われた。

ありがとう。
ケセラセラ。
なるようになるさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?