見出し画像

時間をかけてあげる。

先週末から絶賛、夫婦喧嘩中である。
あまり喧嘩はしないけど、今回はずっと私が我慢していたことが吹き出してしまって、
(小出しで伝えてきたけれど、結局改善されてなくて…)
どうしようもなくなっている。

家の空気が気まずい。
夫も怒っているようで、いつも仕事にはめていってる結婚指輪が家にお留守番状態だ。
娘がいる時は平静を装っているけど、2人になると会話がない。

早くこの空気をなんとかしなきゃ。
もう気まずいから耐えられない。
とっとと謝ってしまおうか。
でも向こうが悪いのに、あんな態度を取る資格あるのか?

などなど、
イライライライラ……。
もやもやもや〜………。
何度も泣いたり落ち込んだり途方に暮れたり。
そんなここ数日。



ふと、いつも「早くなんとかしなきゃ!」
と、焦っている自分に気づく。

早くやらないと。
早く決めないと。
早く解決しないと。
早く病気を治さないと。

…大きいことだけじゃなくて、

早くメニュー選ばないと。
早く食べないと。
早く改札口通らないと。
早くレジでお財布出さないと。
とかね(笑)

娘のことも、

みんなやってるから早く習い事させないと。
早く風邪を治さないと。
まだ歯が抜けないけど、大丈夫かな?

とか心配したり。



でもなんか今日、

「自分にも相手にも、

時間をかけてあげよう〜」

って思った。



自分が悲しいなら、きちんと気の済むまで悲しませてあげよう。
夫も怒りたいなら、しばらく怒らせてあげよう。
自分の身体のタイミングを、待ってあげよう。
娘のタイミングを、待ってあげよう。


急いで気持ちに蓋をしちゃうと、あとからまた湧き出てくるんだなって、今回分かった。
今まで見て見ぬふりしてきたことが、湧き出てきているから。
だから、今回は今まで傷付いてきた分だけ、ゆっくり向き合おう。

時間をかけてあげよう。



そういえば、そんなことが書いてある本を読んだことがあった。
イラストも文章も大好きで、本棚に大切にしまっているのに、しばらく手にとってなかったな。

「私は私に時間をあげることにした」

レディーダックさんという韓国人の作家さんの本だ。
カラフルで可愛らしいイラストとともに、ほっこりする文章がたくさん。
植物とか自然のお話がたくさん載ってるのも、とても好き。

ぴくりとも動いた様子を見せなかったアサガオが急にひょいと芽を出すように、アボカドがにょきっと芽を出すように、ずっと待っていると、その子たちは最後には芽を出して顔をのぞかせてくれた。
時間を与えるということ。
それぞれに必要な時間を十分に与えるということ。
植物にとっても私たちにとっても必要なことかもしれない。

大切なものほど、ゆっくりが必要

焦ってはいけないときがある。

学校の近くで運転するとき
自転車で下り坂を降りていくとき
道ばたで出会った猫ちゃんに近寄って行くとき
食パンを焼くとき
繕いものをするとき

急げば事故にあったり、危険が伴う。
何か大切なものが、自分のそばから去ってしまうかもしれない。
大切なものには「早く」ではなく「ゆっくり」が必要だ。
だから私の人生、私たちの人生もゆっくりでなければいけないと思う。
私たちの人生は
食パンより、繕いものより、
もっと大切に、慎重に扱わなければいけないから。

私は私に時間をあげることにした p26,p30


あぁ、そうだったそうだった。
大切なものほど、ゆっくりが必要。。。
そう言い聞かせて、またゆっくり自分の気持ちと夫と向き合おうか。



長くなってしまったが、最後にミセスの曲を紹介したい。
最近ミセスの音楽を聴きながら運転するのが大好きなのだが、いつも朝に聴きたくなる
「In the Morning」。

特にラストの歌詞が大好き。
今日もこの曲を聴いて、なんとか「大切な大切な本当」を守っていこうかな、と
いつも力をもらっている。
喧嘩はしても、大切なことは忘れちゃいけないな。
こんなところで、失ってはいけないなって思える。

今日も支えになってくれて、ありがとう。

でも でも
頑張って頑張って
創り続けてみよう
大切な大切な本当を
こんな処で亡くすなよ
笑える朝を迎えに行こうか

Mrs.GREEN APPLE   「In the Morning」  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?