見出し画像

オンライン断酒会 初参加

今日は初めてオンライン断酒会に参加をした。
zoomでの開催に最初は、
スマホでの操作に慣れず、あたふたしたが、無事に参加をし参加者の話を聞いていた。

それぞれ悩みがあり、
自分と同じような事象に陥っている人も中にはいて、とても共感できると共に、改めてお酒は大切なものを奪ってしまう魔物だと感じた。
皆んな口々に言っていたのは
大切なヒトを失ってしまったことに後悔していた。
妻や親、親友や愛人、、など。
アルコール依存が進むと、アルコールを得る代わりに大切なヒトを失っていく。。
もう悲惨でしかない。不幸でしかない。

アルコールというのは幸せの機会を
奪う魔物であり、甘い誘惑を漂わせで近づいてくる悪魔である。
本当にオンラインでも同じ悩みと戦う方々のお話を聞くことは自分の大きな励みになるし、
重要な時間だと感じた。
次回も明後日にあるようなので、参加をし、
自分を高めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?