見出し画像

私なりのファッションルール2024春夏

最近通勤時おしゃれさんウォッチングを重ねて気付いたこと。

私が「素敵‼️」と思う人は殆ど、
◎トップス
 →ネイビー、シルエットはタイトめ
◎パンツ
 →ホワイトorデニム、シルエットは緩め
•••って法則を見つけたのよ❣️

これを暫く私の定番にしてみようかなって。特にシルエット。シルエットの型が決まっているとなんか安心するなって。


あと高級感あるおしゃれな友人たちに聞いたり一緒に買い物して分かった「安っぽ見えしないコツ」は、【安い服を身に纏わないこと】。
そのまんまやんけ‼️なんだけど😂、服の値段と見た目の安っぽさはやはり反比例する。

彼女たち、殆どプチプラを買わない。
良いものを長く着る。

安い服は色味も安っぽく、生地も良くなかったりする。それが安っぽさを醸し出すんだなとやっと分かった。高見えは所詮安っぽい中の最上級。

でも私には問題が。

①良いお店のパンツ、入らない問題
→入んないのよ。ヒップ100センチ近いのよ。笑 だから私はサイズ展開豊富なUNIQLO様、gap様などのお世話になると決めた✨でも可能性をかけてこれからも試着旅は続けていくよ。
そうそう、今日届いたUNIQLOのイネスコラボのパンツは凄くよかった🙆‍♀️

②トップスにお金かけたくない問題。
安っぽ見えってトップスがプチプラだと顕著な気がしてる。特にトップスは顔周りだし、素材が目立つ。だからできるだけ良いものを着た方が良さげ。

でも私は日頃からよく歩く。しかも代謝いいのかすごい汗かく。だから「洗わない」なんて無理🥹ジャブジャブ洗いたい。

先日パンツが入らなかったお店で素敵なトップスを試着して素敵だったけど、春夏のトップスに3万円は私には無理。
だから私はメルカリで買います😂💡
私のストレス発散ってやっぱり買い物なんだよね。他にいい方法ないかって考えたけど昔からそうだし、これは変えられないなって。むしろ楽しもうって思った。
私は中古にあんまり抵抗ないし、メルカリで上手にものを探すのが大好き。タグ付き新品未使用で定価2万円のものが1500円とか結構あるのよ😳💡それを見つけて、大成功だなとか、失敗したなとかしてるのが結構楽しいみたい。笑 そんな自分を買い物上手だなって肯定していこうと思う❣️


ここ数日で、「服を買うなら、捨てなさい」を読み直した。
やっぱりちょっとでも微妙な服は手元に置かないでおこう、と思ったのと、
プチプラのトップス、プチプラのアウターはもうやめよう。と手放し。(夏のTシャツ除く)今後は買うことはない。はず。
あとさ、一応着ないけど取っておいたワンピースがあってさ。それ2年ぶりに着てみたらパッツパツになってて笑った😂これも手放し、だな。定期的に着てみるって大事。


今日は夫と愛犬と出かけた。ルール通りに着てみると凄く良い感じだった(当社比)。トップスコンパクトめ、ボトムスゆとりある感じが春夏は心地いいみたい。

私ってやっぱ骨ストなんだなーと思うのは、骨盤すぐ上にウエストマークがある方がスタイル良く見えたり、半袖も五部丈が細見えしたり。

パンツ入らなかったり(根に持ってる)、自信無くすことも多いけど、精一杯綺麗に見えるようにおしゃれを楽しみたいな🫶毎日楽しむためにね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?