見出し画像

【服】モノトーンとカラフルの葛藤

クローゼットを整理したのよ。
秋服買う前に持ち物点検しようと思って。そしたら手放し対象になるのはやっぱりカラフルなもの。

6月に買ったカラフルなパンツ3本を手放し予定。
色はブルー、カーキ、薄ピンク。ど〜うしても安っぽいし、モサくなるのよ...涙

•ブルーのものはお腹苦しいし、後ろがゴムでシルエットがオムツみたい。
•カーキは私が似合わない色トップ3なのに形がオシャレと思って買っちゃって、今となっては形もあんまり。
•薄ピンクは1番着た!色は良かったのに生地ちょっと柔らかすぎるし、スレてモケモケ、裾に落ちない汚れあり。でもピンクはもう少し着倒すかも。モノトーンのオーバーサイズニットの下に着たら可愛いかもしれないし。

3つとも試着した時は「イイ❣️」と思ったのに...生活してみないと分からないこともあるよね。
でも色モノはすぐサヨナラになることは春くらいには気付いてたのにね😠私のばかばか!

コーデの参考にする為スクショした好みのコーデを見返すと、ほぼ白黒グレーネイビーのモノトーン。殆どがワントーン、もしくはコントラストメリハリコーデ。
なのに、モノトーンだとなんだか寂しいし地味だな?とカラフルな服を買って違和感感じてすぐ手放す私😅だめだなぁ。そろそろ学んでおくれ。


①服は白黒グレーネイビーあとデニム❗️
②色モノは小物(バッグ)で❗️
③華やかさはバッグ、アクセサリー、ヘアメイクで❗️
これは自分との今後の約束。


最近のマイブームはカラフルバッグの収集で、これ以上は増やさないつもりなんだけど、バッグの色の選び方は季節によって合う合わないがあるなと思ったのよね💡

◎夏はニュアンスカラー
☝️で話した薄ピンクのパンツが使い勝手良かったのは、夏のモノトーンコーデとの相性が良いから。薄ピンクや水色、ピスタチオカラーのバッグは夏の白黒ネイビーのコーデにバッチリハマった。涼しげだしね。

◎冬はビビッドカラー
赤やラズベリー等の強めの色は、夏のモノトーンコーデにはあんまりハマらなかった。
というのも夏は汗だくだから白黒ネイビーメイン。一方冬はグレーを投入予定。グレーみたいな淡いモノトーンにはビビッドカラーが映える。勿論夏に使ってたニュアンスカラーも合うと思う。

そんな感じ❣️
自分との約束三原則を忘れずにお買い物していきたいな😏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?