見出し画像

私なりの【安っぽ見え】回避方法4選

34歳。最近の最大の関心ごとは【もっとおしゃれになりたい】笑

その中でも1番避けたいのは「安っぽ見えコーデ」「若作りコーデ」...というか安っぽいと若作りに見えたりするんよね。昔は安っぽい服でも可愛かったのよ。安っぽさを感じて悩む、なんてこと無かった。でも今は「アンバランス感」がどうしてもね、、。

最近同年代の友人たちと会っても彼女たちの「安っぽ見え」が気になる。と言うことは、私だけではなく私の同年代はこの罠に陥りやすいってことだと思う。

ここ最近考え続けて出した私なりの結論を書いていくね💡

①シンプルでド定番な形

ちょっと前の服はダサ見えするけど、すんごく前の服は良い感じ。それは多分、服の形が「クラシック」だからだ。
それに気付いたのは、祖母(93)からのお下がりのジャケットが余りにも《使える》と気付いたからだ。これを着るとコーデから安っぽさが無くなるように感じる。
※トップの画像がそのジャケット。通勤途中に撮った。ブレてるw

ジャケットという超定番アイテムであっても、ビッグシルエット気味だったり細身だったり、長め短め等「その年の流行り」が少なからずテイストとして入っているんだな、と思った。
長めでも短めでもなくジャストサイズのものを選ぶと良いのかも。それが「流行に乗らない」ということなのかな。コートとかも同じだね。

②カラフルを味方にする

ベーシックカラーのワントーンでカッコよく決まる人もいるけど、私は「ベーシックカラーのみ」だとかなり地味見えしてしまう。多分魂の部分でもカラフルを求めているんだと思う。笑
イメコンのBeforeAfterでも黒オンリーコーデになってカッコよくなるタイプと、綺麗な色の服を着て素敵になるタイプがいるじゃん。だから人によってはモノトーンが正義ではないんだよね。犬の毛もつくしね。。笑

でも、カラフルが好き、と思っていても色モノを取り入れたとたんにダサくなる感があって。カラフルは好きなのにすぐ裏切る。笑 なんとしても味方にしたい。その為にはポイントがあるみたいで、

◆カラフルを入れる範囲
大人がカラフルを取りいれる場合、小物で取り入れるのが1番やりやすいみたい。カバンやスカーフ、アクセサリー。小さなところにカラーを取りいれる(散りばめる)と地味な印象は拭える。

◆カラフルなモノの「形」
色は良くても形がダサい(①)とやっぱりダサいんだな、と思った。服の形が似合ってないことにより変な感じになる。

◆色の種類
これは今朝降りてきた考えなんだけど😂
「昔はこんな色の服無かったよね」と思うような色味ってあるじゃん?最近よく見る色味で、おばあちゃんの時代には無かったような色味の服。これが安見えに繋がる気がする。
多分染め方とか染料が安っぽさを滲み出すんだと思う。「安っぽい色」ってやっぱり、ある。
今年流行りの色!とかも長くものを大事にしたいなら乗らない方がいい。もしかしたら色モノはビンテージを買った方がいいのかも?

◎カラフルは小物で。
◎形と色の種類が正解なアイテムってなかなか無いから相当吟味しないといけない=あんまり買わない方がいい。


あとこれは主観だけど、やっぱりイタリア製の服って凄い。形が綺麗だし、色も良い。イタリアの人って意外と小柄だし日本人が着ても良い感じになれるのかもしれない。

③写真で全身を見ると、不要なものが見える

先日愛犬連れでお出かけした時、汚れるしな〜と迷いながら、ちと微妙だと思っている服を選んだ。そしたらさ、写真を見てびっくり。まじでダサかった😂
最近トータルコーデの自撮り🤳も始めたから余計にダサさが分かる。

「服を買うなら、捨てなさい」がおしゃれ本の中では1番私に響いたんだけど、私的なザックリ内容って
◎微妙な服は捨てよ
◎似合う服、似合うテイスト100%でオケ
だと思うのよ。
やっぱり客観的に見てがっかりするような服は不要なんだと思った。

④値段に関わらず、本当に欲しい服を買う

私気付いてしまった。服に対して、リミットを持っていた。
私が本当に欲しいなと思うのはいつもべらぼうに高い服。でも私には•••とか服にこんな•••とか、買う選択肢が無かった。

同じブランドで中古の中で、とか
プチプラで似たものを、とか
使い勝手がいいから別に好きでもないけど仕事用に買っとこ、とか。

富豪じゃないから馬鹿みたいには買えないけど、意外とプチプラばかりで1万円とかすぐいっちゃうからさ。そんなら5回プチプラ買うの辞めて、本当に欲しいもの、気に入ったもの、素敵に見せてくれるもの買おうよって話。そしてプチプラはあくまでプチプラだから、高見えなんて、しない‼️だから極力買わない。プチプラで安見えする、って当たり前なんだよね。

でも中古のもので素敵なものを見つけるのも大好きだから、バランス良くやっていこうと思う。
まずは「(ネットではなく)リアル店舗で本気で恋した服」があったら、値段に関わらず買ってみることから、だね。

はーおしゃれって楽しい。自己満最高🤣❤️





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?