見出し画像

マインドマップを書いてみて 

なぜ、今マインドマップ?

最近ずっと仕事と家の往復。これだけじゃ、つまらない。
なんか、やりたい。
でも、何をしていいかわからない…。ただ、時間だけが過ぎていく…。そんな時間が流れることがむなしいと感じる…。

何をどうすれば…。と悩むというか、悩むだけで終わることが今年に入ってから、特に3月の終わりくらいからずっと続いてこのままエンドレなのではないかとすら思ってしまう状態。
これではまずい…と思いながら過ごしていたら、こんなものに出会う。

超かわいい まっちょなライオン。
このぬいぐ…では、ではありません。

なんとなく聞いていたyoutubeで取り上げられていた↑の「お金の大学」の中に出てくる「人生の羅針盤」という言葉。
絶賛、迷走中の今現在の自分。
考えるだけでは頭の中でグルグルしているだけ。なので、リベ大(お金の大学)の両学長オススメのマインドマップにチャレンジ。

それで出来上がったのが、冒頭のマインドマップ。
マインドマップを作るより、パワポみたいな感じでこの図を作るのが案外楽しかったり…。

書いてみて、今どう思う?

ぐちゃぐちゃになっている自分の頭の中で考えていることを、言葉に変換して表現する。

これ、無茶苦茶難しい。(それだけこんがらかっているってこと)

でも、ぐちゃぐちゃなものを頭の外に出すためにがんばって言葉にする。
(こんがらかっているものを少しずつ解きほぐしていく)

頭の中のことを言葉にして外に出す。
 ↓
その作業の過程で整理が進む
 ↓
自分の考えを少し引いてみることができる。

ざっくりとこんな感じだろうか。
ものごとから少し引いた状態で眺められる=外在化というやつか。

何か変化が欲しくてようやく行動化できた。
昨日の自分と少し違った自分が見れたのは良いことだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?