見出し画像

練習計画における断捨離

今年で私は30歳になります。

年を重ねてくるごとに、身体の変化を常に感じています。それは衰えを感じているのではありません。

歳を取るごとに、怪我しやすくなった。
という方がいると思います。

私は身体の変化がありつつも、その変化に対応せずに、今まで通りのトレーニングを積み重ねているからこそ、怪我をするものだと思っています。

しっかり、自分の身体の変化に気付くこと。
そして、変化に対して対話をすること。

これが大事です。

練習計画の断捨離

私は練習計画を立てる時。
何が必要なのかを考えるのではなく、何が今の自分に要らないのかを考えるようにしています。

今まではこの練習が必要。あのトレーニングも取り入れなきゃ。などと考えていました。

経験を積み重ね、よくよく振り返ると、このトレーニングはいらなかったな。と思うものがたくさん出てきました。

そこで、必要なものより、要らないものはなにか?を考えるようになり、バランスの良い練習計画を立てる事が出来るようになりました。
そして何よりも、自分に本当に必要なトレーニングはなにかはっきりと見えてくるのです。

必要のない、トレーニングばかりを繰り返していると、時間や努力の無駄になってしまいます。

いかに効率よくトレーニングを進める事ができるか。

アスリートとして、1番必要な能力なのではないかなと考えています。

これはトレーニングだけではなく、社会にでも生かす事ができるのではないでしょうか。

ぜひ、計画の断捨離を試してみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?