見出し画像

『夫婦喧嘩』 勃発!!

2021年2月12日 FRI

はぁー、、今回の喧嘩は疲れたな、、精神的になかなかのダメージだ。。

離婚原因の第1位

性格が合わない

分かってるわ!言われなくとも。
合うわけないわ!
親子でもきょうだいでも合わないのに。

夫がよく言う
     「価値観が合わない」
だから!分かってるわーーーって!

     ※今回の喧嘩の原因※

①1週間前から久しぶりに夫婦2人で夜デートの約束。
②当日午後になり、予定していた時間に別の予定を入れていた事を思い出した夫。
③前日の夜にも私と計画を話していたのに思い出さなかったと夫。
④謝る事なく、予定が終わるまで待っててと夫。19時出発→21時半出発へ

         私の考え
「約束して計画立てていたのに、ダブルブッキングしていた事を悪かったとまず謝る。それから自分の予定の大切な部分を伝えて、変更のお願いをする。そしてありがとうの言葉」


         夫の考え
「私とは遊びの予定だし、そんなに問題ある事?自分の予定は仕事マインドに必要な勉強会だから、勉強する事を褒めて欲しい」

【 約束のダブルブッキング 】

一つの事実は同じなはずなのに感じ方・捉え方が全く違う。。。
これが俗に言う『性格の不一致』でしょう?

みんな分かってるはず、、、
生まれたところも育った環境も、
学んできた事も、出逢った人達も違う。
だから、、同じな訳ない。
違って当たり前なんだって。
じゃあ‥

大切なのは何?

私が学んでいる個性心理學で言われた言葉。

明らかに認める

その人を諦めるのではなくて、
個性や特性を認めて、その人とどういう関係を築いていきたいのか《心》で考える。
怒りの感情の下にある気持ちはなにか??
本当は私は何を伝えたいの??
もっと深く自分の心に問いかけて、答えが出てから相手に素直に伝えられたら、本当はもっともっとラクに生きられるはずだ。

ボイジャータロットより 1枚




【Hermit】 隠者

高い自己との交流。自己探求。
色んな自分を認めてあげましょう。
自分の全てを感じて、癒し、作りあげて
いきましょう。


今回学んだ事。
ぶつかった時には、数日離れてみるのも
おーけー笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?