見出し画像

べランピング道その5: 10万円以下でルーフバルコニーに人工芝とウッドデッキを敷いたぞ。

べランピング道で最大の山場?である人工芝の下地となるベースを敷き詰めました。(RUNNEN200枚超をすべてジョイント済み)あとは、いよいよ人工芝の切断と、貼り付け作業です。

画像1
人工芝の表と裏。芝目を合わせて敷き詰めます。

人工芝は2m×10mのものを、2.4mごとに4面に分割しました。合計で9.6mを使用するので、ほぼ余り無く有効利用です。文房具用の太カッターで、ズバズバっと切ることができます。

設計図どおりですが、念のため実地採寸をしてからホワイトマーカーで切断部を線引きします。切る勢いで、変にカットしてしまうこともあるので、丁寧に線引きしてからカットします。ちなみに父ちゃんはプチプチで腰痛再発してきたので、長男(1)にバトンタッチ。

人工芝シートの裏側にホワイトマーカーで切り込み線を引きます。

人工芝のカット面は繊維質が糸状にバラけるので、少し切り取りながら整えていきました。人工芝のカット作業は2m幅のロールということもあり、1人で採寸裁断して敷き詰めることになると作業が大変になったと思います。2人いれば作業効率も格段にあがります。

カット後に人工芝の端部分を仮決めして芝設置位置を水はけプレートにホワイトマーカーで書き留め。そこに幅50ミリと太めの両面テープ(人工芝用)を貼りつけていきます。

50ミリ両面テープで芝とベースを貼り付けます。


芝同士がうまく重なるようにくっつけたかったのですが、人工芝シートの両端は芝が薄くなっているので継ぎ目が目立ってしまいました。。

芝目は合っているが、継ぎ目が目立ってしまいました。。

そして、カットした人工芝を4面貼り付けて完成しました!

人工芝(MÄLLSTEN 底部パネルつき)➕UTLÄNGANウッドパネル、ついに完成!

そして、残った人工芝パネルRUNNENも有効活用してみました。

芝目がストライプになるように繋いでみました。RUNNEN27枚。

人工芝とウッドパネルを敷き詰めた約20平米の費用です。

人工木ウッドパネル(ウートレンガン)
3900✖️5セット=19500
水はけベース(メルステン底部)
1000✖️24セット=24000
エッジピース(ルッネン)
400✖️10セット=4000
人工芝ロール(2m✖️10m)
16900
両面テープ(50ミリ✖️20m)
3000

総額 67400

(あと、メルステン人工芝パネル3900✖️2セットがあります)

人工芝とウッドパネルが完成しました。
本来はこれでルーフバルコニーDIYは完成となるのですが、作業をしているうちに「目隠し」だったシェードが強風で固定していた結束バンドが多数切れてしまい、強風対策をさらに追加していかなければいけない、と考えるようになりました。

手すりの向こうが気になるのだワン。

次はルーフバルコニーの「手すり」目隠しの防風対策をやります。総額10万円のDIY予算でしたので、あと32600円分が残っている計算てす。
さあ、32600円で実現する手すり目隠し防風対策ですが、オサレも同時に実現していこうと思います。さてどんなDIYが実現できるでしょうか。
予算制約があるべランピング。いろいろアタマを使ってチャレンジしたいと思います。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?