見出し画像

貼り直し&リペア

さてさて、人工芝をルーフバルコニーに設置してから2年が経過しました。途中で大規模修繕があった為に3ヶ月ほど取り外したりしましたが、なんとか緑色の景観を保ってきました。

が、芝が大量に抜け落ちてきてしまい、ルーフバルコニーは抜けた芝が風で舞い上がるようになってしまいました。

ぱっと見、緑色を保っているように見えますが。。


ぱっと見ると、まだ緑色を保っているように見えますが、アップにすると。。。

芝が抜け落ちて、黒い下地のシートが見える

芝はほとんど抜けてしまっていて、黒い下地のシートが丸見えに。抜けた芝は足の裏にくっついたり、風で舞い上がってあたりに飛び散り、、、、このまま放置するのは近所迷惑にもなってしまう。。

そこで、新しい人工芝に全面張り替えすることにしました。
前回の芝は、耐久性が無かった(中国製?)ので、今回は日本製を選ぶことにしました。
アイリスオーヤマの子会社(福島県)で製造されているものをAmazonで購入。前回同様サイズは2m✖️10mでした。

国産!人工芝。信頼のアイリスオーヤマ!

前回とは芝の切り方を変更し、横長に使用することにしました。
父ちゃんは腰痛なので、今回も長男(中3)が活躍。

まずは古い人工芝を剥がします

まずは古い人工芝をベースとなったパネルから引き剥がします。かなり芝が抜け落ちていて、芝がボロボロと一面に散らばっていました。

人工芝の開封作業

人工芝を開封して、ホワイトマーカーで切断ポイントをマークしていきます。

ホワイトマーカーで切断ポイントを

切断はカッターナイフで。ザクザク切れます。あとは人工芝用両面テープで、しっかり固定していきます。

貼り終わりました!

今回は2回目(大規模修繕時を加えれば3回目)だったので、コツも覚えていたことからすんなり貼り終えることができました。

国産人工芝、耐久性に期待です。


追伸。

IKEA製テーブル&チェアも、色褪せてしまっていたので、塗料で上塗りリペアしました。
鉄製フレームはマスキングしていなかったので、、、あとできれいにします。。

左が2年経過したイス。右が塗装リペアしたもの。
イスとテーブル全部、塗装しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?