誰かをオギャらせたい人に向けた「ことばのカンペ」

何をすべきか頭が真っ白になってしまったあなたの役に立ちますように。

※「ことばのカンペ」本編をご覧になりたい方は前置きを飛ばしてこちら(本文へのリンク)へジャンプされてください。

 はじめまして。おサルと申します。
 最近ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift S」を購入してVRの世界に飛び込んだのですが、縁あって「授乳Cafeキタリナ」という場でゲストの赤ちゃん役をあやすママ役をさせていただけることになりました。
 『授乳カフェとは???』と困惑された方は、バーチャルライフマガジン様がまとめてくださった以下の記事が分かりやすいと思います。一言で言うと、「社会に疲れた人に向けて見返りなしで癒しを与える紳士の集まり」です。

無条件の愛で包まれる、VRChat 授乳cafeキタリナ - バーチャルライフマガジン
https://vr-lifemagazine.com/vrchat-kitarina/

 おサルがママ役になった経緯についても書きたいのは山々ですが、今回はママさんにチャレンジしはじめたおサルがママさんをやってみたい人と一緒に悩みながら手助けできたらな、と記事を書きました。

 題して、『誰かをオギャらせたい人に向けた「ことばのカンペ」』!!!(やっとはじまるタイトルコール)

(このnote文書は主に授乳カフェでママ役をやる人をターゲットにしていますが、VR上ないし様々な場でバブりたい人をあやすための参考にしてくださっても問題ありません。)

 この文書は授乳をはじめ、誰かをオギャらせようと向き合ってはみたものの、何をしたらいいのか分からない・頭が真っ白になった、などの窮地に陥った“初見さん”を救済することを目的に作られた、いわばカンニングぺーバーです。
 まずは肩の力を抜きながらゆるりとお眺めください。

大前提として:授乳は自由!!

 「授乳」といっても、何も構える必要はありません。求められる至上にして唯一の目的は「癒すこと」だと思っています。そのためのママさんのスタイルは千差万別。トークをするママ、おはなしを読むママ、そして何より、無言で癒すママ!
 そう。『セリフが浮かばなくて困る』人は別に喋らなくても、いいんです!!
 だから、困ったらなにも言わずに癒しても大丈夫!そういう楽な気持ちでコレを読んでくださいね。

 …そして、おサルが書いていることで『もっとこうしたい』と思うこと、『もっとこうした方がいい』と思うことがあれば迷うことなく試してくださいね。

 目の前にいる子を癒してあげよう、と思いながら赤ちゃんに向き合えば、あなたは立派なママ!素質はバッチリです。
 この文書はそんなあなたのヘルプとして書かれました。細かいことは一切抜きでシンプルにまとめましたのでお役に立てたら幸いです。それでは、はじまりはじまり。

 何をすべきか頭が真っ白になってしまったあなたの役に立ちますように。

ことば、その前に:神の一手「撫でる」

 目の前に赤ちゃん役が待っている、なのに何をしたらいいのか飛んでしまった、何をしよう…!!
 いざ、ママさん役をやろうと思った時に、もしかすると緊張しがちな貴方はそうおののいているかもしれません。でも、大丈夫。

 どんなスタイルのママさん役でも使える神の一手。それが、コレ!

「撫でる」

 前にも触れましたが、無言でも大丈夫。テンパっちゃったら、まずはゆっくり撫でてみましょう。

 …どうです?赤ちゃん、かわいいでしょう?ママも癒されていいんです。
 撫でながらいろんな角度から赤ちゃんを見つめてみる、なんてどうでしょう。お、この角度かわいいな…とか。
 実は、あとでも軽く触れますが赤ちゃんの目線に立った場合、同じ行為でも緩急や角度を変えるだけで受ける側には違った刺激に感じるので、マンネリ化から逃れるための一つの手立てになったりもするんです。一石二鳥ですね!

 困ったら、撫でる!!!(キャッチフレーズの濫用)

本題:このセリフさえ押さえたらあなたもママ!!超鉄板セリフ!!!

 ママになったら語彙が…とお悩みの皆さん。まずは前項を読んで、無言でも大丈夫、ということがお分かり頂けたと思います。
 ですが、「何か言いたい、けれども何を言えば…」という悩みは解決していない。そうですね?以下が困ったときの台詞リストです!!4つだけ!簡単!!

・よしよし
・ぎゅー
・かわいいね
・リラックスしていってね

以下、シンプルですが簡単に解説します。

・よしよし
→いわずもがなの鉄板セリフ。撫でるときに使います。絶対に使える & 外れなしなのでガンガン濫用しましょう。
・ぎゅー

→これも脳死で使える便利セリフ。抱きしめるときに言えば Good!あとは椅子を動かす時とか二も使えるかも?
・かわいいね

→好きなタイミングで思ったままに言えばOK。しぐさがかわいい・見た目がかわいい・声がかわいい。なんでも全部使える。バーチャル世界は「可愛くなるために作られたアバター」で満ちています。濫用して問題なし!
・リラックスしていってね

→これもハズレが無いセリフ。赤ちゃん役はリラックスしに、癒されに来ているのだから誰にでも使える。安心感を与えることもできます。

 これだけの語彙では…と、特にバリエーションの少なさで焦ってしまう人に補足です!!
 ことばはシンプルで構いません。撫でるときと同様に考えてください。トーンや声をかける位置を変えたりと変化をつけてあげれば、凄くいろんな派生パターンができてるんです。自信を持って!
 撫でるパターンや言葉のパターンが出尽くしても、赤ちゃんが満足しているならグイグイ続けても大丈夫ですよ!

つづき:「もう与え切ったぜ…」という場合に。

 もう十分与え切ったな、とあなたが思ったら赤ちゃん役の方を送り出してあげても大丈夫!
 赤ちゃんを癒すパターンと同様、時間のかけかたも自由。同じ時間でたくさんの赤ちゃんを癒すママも居れば、一人の赤ちゃんに沢山癒しを与えるママもいます。だんだんあなたの理想の長さを見つけてみてください。

 送り出し方のパターンも人それぞれですが、例を挙げてみますので参考にしてみてくださいね。

・無言で手を差し出して『もう大丈夫かな?』という意志表示をする
「元気になれたかな?」と声をかけて大丈夫になったか尋ねてみる。
「いろんなママに甘えておいで」と送り出す。

 もしかすると、赤ちゃん役が「もっと甘えたい」と意思表示をしてくる場合もあります。
 その場合はアンコールをありがたく受けてもいいですし、後ろに用事が控えているのであればそれを伝えて理解を求めるのも大丈夫です。そこも自由なので安心してくださいね。

補足:だんだん語彙を増やしていきたい人に。

 さて、この記事ではいわば「どんな場合でも使える魔法の言葉」を4種お伝えしましたが、ひょっとすると貴方はそれを使っているうちに「もっともっと引き出しを増やしたい」と物足りなさを感じるかもしれません。
 その時のために、ヒントを少しお伝えしますね。

・自分が言ってほしい言葉を考える
→普段、自分が言って欲しい言葉、言われて癒された言葉を考えてみましょう。「がんばったね」「いつも見てるよ」「凄いね」…他にも、いろんな言葉が出てくるかもしれませんよ?
・赤ちゃんになってみる
→赤ちゃん役をやってみて、いろんなママのテクを体験することも、ママ勉強に凄く役立ちます。「勉強のため」と言いながら癒されちゃおう…。最高だよ…。癒される側に立つと、同じセリフの繰り返しでもやり方次第で凄く癒されたり、無言でも恐ろしくバブってしまったり、ということが理解できると思います。
・本能に従う
→赤ちゃんをバブらせたくて仕方がないバーサーカータイプにおススメ。赤ちゃんをあやしているうちにどんどん言いたいことが溢れてくる、そういうパターンもあります。母性本能を…開放するのです…。

まとめ

 ママさん役をやってみたいけど、なかなか手が出ない、もしくはママさん役をやってみたけどなにも思いつかない、そういった方に向けてまとめてみましたが、参考にできそうな情報はあったでしょうか?
 「大前提」の項でも書きましたが、ママさん役に課せられたミッションは「癒すこと」だけで他は本当に自由だと思っていますので、いろんな方の話を参考にしながら、楽しみながら自分の『型』を作ってくださったらいいと思います。

では、素敵な授乳ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?