見出し画像

2023年6月『住民本屋』に初出店した!

こんばんは、おさるです。
今夜は、昨年のイベントを振り返りながら、
地元の素敵な人たちのお話をしたいと思います。

2023年5月から、白いハコの駅前本棚メンバーになったことは、
前の記事で書きましたが、
そこから本当に沢山の出会いがあり!
地元って、こんなに楽しいところだったんだ!
と、感じるようになっていきました。 

昨年6月には、『住民本屋』という素敵イベントに
誘っていただきまして、初出店しました!

『住民本屋』という活動は、コロナ禍に知りました。
私は、コロナ前までは、自分の住む街のことに目をむける余裕もなく
常にバタバタと働いていました。
しかし、コロナ禍という急に時が止まったようなあの時期に、
地元のことを知り始めました。
その中で、『住民本屋』という活動は、私が夢の中で思い描いていた
ような内容で、本が好きな人がいて、デザイナーさんが関わっていて。
この中に行ってみたい!
と、思っていたのです。

そんな『住民本屋』に、自分が出店できるなんて!
とっても嬉しかった、去年6月。
駅前本棚メンバーでもある、スミさんとカクヤマさんと3人で出店!
駅前の空き地で、私たちがいると、、
いろんな人が来てくれて、街の話をしたり、本の話、デザインの話、
終始沢山の方々とおしゃべりをして、あっという間の時間だった!!
楽し過ぎました!!

なんといっても、スミさんとカクヤマさんが街に開かれた人と言いますか、笑
いや本当に、人が好きで、この街が好きで、
BGMのように気持ちよく街に溶け込んでいるお二人なのです。
あ、伝わってます?笑
スミさんは、街の沢山のイベントのまとめ役をしたり、
デザイナーとして参加もしたり、作品も作ったり、、
いっぱいいろんなことをパワフルにこなしていくすごい人!
カクヤマさんは、社会学や街づくり系の本を通じて、地元の人たちと
おしゃべりしながら、そこで生まれるものを楽しんでいて。
あたたかいコミュニティを作っているところが
とっても素敵だなぁと、いつも思っています!

そんなお二人とご一緒させていただき、
とっても楽しい時間でしたし、駅前の空き地でイベントをするという
貴重な経験が出来ました!

この駅前高架下の空き地は、そろそろ道路として開通するので、
2024年3月31日は、ここで最後のイベント!
『住民本屋』で、思い出を作るぞー!
11時〜16時、皆さん遊びに来てください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?