見出し画像

『カクヤマさんのお店番に行ってきました!』2024.04.28

今日は、「西洋政治思想史」3回目!
やっと行けたー!!

そう、多摩区のソクラテス、カクヤマさんは
2月から月一で「西洋政治思想史」のお話会を
してくださっているのです!

聞き手は、我らがneneさん!
ということで、構えることなく
お話を聞くことができました。

今日はルソーの話に入る。とのことでしたので、
昨夜は、ルソーの本もざっと読み返し、
前2回のレジュメと感想も、読んでおきました!
(読んだところで、なかなか理解は出来ませんけどね、笑)

だがしかし!
カクヤマさんは、丁寧に前回までの振り返りから
お話してくださったので、流れがよく分かりました。
断片的に覚えていたワードも、少しずつ繋がってきました!

年表のプリントも用意していただき、とても分かりやすかった!
ヨーロッパは、こんなところまでいってる時に、
日本では関ヶ原の戦いか!!
家康も大変だ、頑張ってー!と、
ふと、思ったりしていました、笑。

今日は、西洋の流れを思い出すことで
割と頭がいっぱいでしたが、笑
その流れの中で、ホッブス、ジョンロック、スピノザ、ルソー
そのあたりについて、もっと色々と読んでみたいと思いました。

ま、読んだだけではなかなか分からない、政治・倫理・哲学。
でも、カクヤマさんのお話って、すごく分かりやすいし、
なんでか内容がスッと入ってくる!
今までの、100人カイギや、住民本屋などのイベントで
そのように感じていたので、今回参加できて本当に良かった!

それに、カクヤマさんに出会ってから、
学生時代哲学が好きだったことを思い出し、
大人になった今だからこそ、またその世界に触れてみたいと思った!
ものづくりで生きている今、自由や孤独について考えることもたまにある。
本を読んで、自分の中で考えることも大事だけど、
いろんな人と話をすることで、考え方や、感じ方も変わって来たりする。
それが、私の中でポジティブに、制作や生き方に
馴染んできたらいいなと思っています!

そう、そんな話を書いていると、
なんだかずっと描きたいと思っているのだけどなかなか言葉が出てこない、、
絵本のような内容が、ぽつぽつっと、頭をよぎるのです。
そんな瞬間も嬉しい。

まぁ、そんな難しく考えずに、
いろんな視点からの、いろんな考え方があるんだ!と
このお話会で思えるだけで、とても心が豊になると
感じました。

哲学の話を通じて、初めましての方ともお話出来るって
面白い!!

素晴らしいカクヤマゼミ?カクヤマサロン?笑
そんな雰囲気のあるお話会、
是非また参加させてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?