今日から株を学ぶ

あいさつ


はじめまして。おさるぐりーん(仮)と申します。
とりあえず1億円を目標としたFIREをさっさとしたい気持ちがとても強くなったので今日から株について学んでいこうと思いましたまる。

とはいっても私は26歳にして、6社経験という世間的にクズの部類。
何事も続かないたちなのですが、毎日少しでも日記を書くことで一日ひとつでも学びを公に晒していけば続くんじゃないかと思い、noteの垢つくりました。

とりあえず今日学んだこと

・株とは

  - 会社の主有権を細かく分割したもの
  - 株の売買では、その値で買いたい人と売りたい人のマッチングによる(知らんかった)

・配当とは

  - 出資額に応じて配られるお金のこと

・PER

  - 株価が割安か割高かを判断する言葉
  - PERが高い=割高=危険ということではない(らしい)
  - 「期待値」が高いということ
  - 参考の仕方:上場してから10年以上の銘柄に対して、過去のPERと比較して考える(株価と比例してたりするのかな?)
  - 業界(業種)の平均PERで見る。世間的には15倍が平均らしい。

・PBR

  - 株価が割安か割高かを判断する言葉(PERと同じ!)
  - 目安は株価の1倍
  - 例:100万円の財布が90万円で買える
  - 世間的にはあまり意識されてない?

・PSR

  - 株価が割安か割高かを判断する。主に成長株(グロース株)に使う。
  (成長株ってなんやろ)
  - 特にIT系のグロース株は利益が赤字で売り上げだけ伸びているパターンが多くPERが使えない
  - 目安は20倍以上で割り高。これも業界の平均を見たほうが良い。

・ROE

  - 自己資本でどれだけ利益を生み出したか
  - ROEが10%を超えれば優良企業と言われる
  - 高ROE=収益力が高い。海外投資家が重視しがち。
  注意:自社株買いや増配で自己資本を減らすテクニックもあるみたい
  (参考になるようでならなそう(小並感))

・ROA

  - 総資産でどれだけ利益を生み出したか
  - ROAが5%を超えれば優良企業と言われる
  - 総資産=自己資本+他人資本、借入金、買掛金など含めたすべてのお金
  - ROEとROAをセットで見る必要がある(ここでROEが参考になるのね)
  注意:たまに自己資本が少なすぎるときがある

・売上高営業利益率

  - 本業の収益力
  - 業界によって利益率が変わるので同業種で比較するのが重要
  例:ITならITの中で利益が多いものが良い
  - 利益率が高いということはブランド力があったり経営が効率化されており、無駄がないということ

まとめ

  • PER=利益に対して割安か割高かを表す

  • PBR=純資産に対して割安か割高かを表す

  • PSR=売上高に対して割安か割高かを表す

  • ROE=自己資本でどれだけ利益を生み出しかを表す

  • ROA=総資産でどれだけ利益を生み出したかを表す

  • 売上高営業利益率=本業の収益力

参考にしたもの
【株初心者講座】よく出る株の用語集【PER PBR PSR ROE ROA 売上高営業利益率】


参考にピクセラを見てみた。

あかん、これ多分参考にしちゃいけないわコレ

1円が2円は夢があるね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?