【ネタバレあり】FF7リバース感想かきなぐり

どうも、ゲームが好きなお絵描きバ美おじ、音駒サリナです。
120時間ほどプレイし、ようやくFF7リバースをクリアしましたので感想をしたためたいと思います。

総評

結論から言うと、とんでもない神ゲーです。
原作を知っていても予想のつかないストーリー、より深く肉付けされたキャラクター、圧倒的な探索要素、覚えるほど楽しい戦闘システム。
何点か気になる部分もあるものの、120時間やってもまだ足りないと思わせるほどの面白さで、間違いなく神ゲーです。
私は個人的にはFF(特に789)が好きなのでひいき目はあるかもしれませんが、以下の切り口で良かった点、悪かった点を挙げてみたいと思います。

探索要素

良かった点

探索はRPGにおいてプレイ時間の大部分を占める体験であり、非常に重要な要素。
リバースにおいては、ワールドマップは1本道とオープンワールドの中間のような形式です。
ストーリー進行上、通らなければならない街は決まっているので、街と街の間をエリアごとに区切り、その範囲内では自由に探索できる、小さなオープンワールドがいくつもあるような形になっています。
ひろ~いマップを当てもなくウロウロするよりも探索のゴールが見えやすく、それがモチベーション維持にも繋がっていたように感じました。
探索とストーリーでフェーズが分かれており、プレイにも全体的にメリハリがついていて、ストーリー主導のRPGではこれがベストの形ではないかと思うほど。
探索のメインとなるアクティビティについても、コメディ色の強いサブクエストや意外と奥深いカードゲーム、やってもやっても出てくる様々なミニゲーム、討伐系や宝探しまで内容は幅広く、飽きません。

気になった点

これは多分、良かった点と表裏一体になってしまうのですが、ミニゲームが多すぎて逆に疲れしてしまうような事があるかも。
特に気になったのはエンシェントマター探索終了後のミッションモードで、全てクリアこそしたものの、面白いかと言われると正直微妙なラインでした。
具体的にはサボテン・ノックの1部ステージなどは、敵の行動しだいで上振れの結果を引かないとクリアノルマに到達しないものがあるように感じてしまい、達成感よりストレスのが強かったです。
きっちり最適解を出せば必ずクリア出来る作りなら高難度ゲームとしてはいいと思いますが、運じゃない?みたいなのがチラホラ…
サボテン・ノックがその筆頭ですが、エンシェントマターのミッションモードはどれも大なり小なりそういう傾向があったような。
対して、終盤解禁されるミドルオーシャンエリアは、せっかくタイニーブロンコを操作できる唯一のマップなのに、ギルガメッシュアイランドと海上の宝探しだけでスカスカ。
「そこまでやらなくてもいいんじゃない?」というものがあったり「ここはこれしかないの?」というものがあったりで、終盤のアクティビティ配置がややバランスが悪いように思えました。

ストーリー

良かった点

大枠では原作をなぞっているものの、ところどころ「え、その話を今ここで?」と思うような場面があります。
FF7というゲームは多くのスピンオフが発売されており、そのたびに設定が増えているのですが、それらの設定もストーリーの補足に割り当てられていたり、上記の場面入れ替えと合わせて複雑なストーリーの整理が図られているように見受けられます。
その上で、ザックスの登場などで意図的に原作から大きく崩している部分もあり、原作を知っていても予想のつかない展開に常に新作のような気持ちでドラマを楽しめました。

気になった点

これもまた良かった点と表裏一体になってしまうのですが、逆にスピンオフを絡めすぎじゃないか?というのがあってですね…
元々原作に居なかったキャラクターとして私が知るだけでもDCからネロとヴァイス、ECからグレン、小説版FF7からキリエやレズリー、CCからシスネなど、数多くの外伝キャラクターが登場します。
今作で大きなスポットが当たるザックスも、原作に登場こそしますが、その言動や過去はCC準拠です。
そこで思うのはやはり「これ初見の人ついていけるんだろうか?」という事。
例えば前作リメイクのラストとか、初見の人は突然出てきたザックスに「誰?」ってならないのかな。
ザックスについては今作でフォローされつつありますが、その他のスピンオフキャラクターも次回作ではフォローされるんだろうか。
ただでさえ専門用語の多いゲームで、スピンオフプレイ前提のストーリー展開はかなり初見ハードルが高いように思います。
もう1つは、今作のラストについて、エアリスが結局どうなったのかが分かりづらい。

気になる点も長文で書いてしまいましたが、最初に書いた通り神ゲーなのは間違いなく、加点法なら100点満点中8000万点くらいのゲームで大満足でした。
次回作までまた4~5年待たされるのがしんどすぎる。
ていうかリメイクから4年も経ったの…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?