見出し画像

赤ちゃんを可愛くないと思ったら危険。

我が子は超絶可愛い。
天地がひっくり返っても、この事実は変わらない。

しかし、本当に稀なこと(自家用車がエンストするレベル)だが、我が子が可愛くないと思ってしまう瞬間がある。

普段と変わらない泣き声だけど、なぜか可愛いとは思えない。

そんな悲しい瞬間は親側の不調が原因だと、私は分析する。

どうやら、さまざまな不調の原因が重なった時に発生するようだ。

『夜泣きの対応で睡眠が不足している』
『食事がまともに取れていない』
『毎日同じことの繰り返しで気分が滅入っている』

少し考えれば上記の不調が原因だという事実に辿り着けそうだが、育児に追われて気持ちの余裕のない親には「泣いても泣いても泣き止まない赤ちゃんが憎い」と感じてしまい、イライラを赤ちゃんになすりつけてしまう。

忘れてはいけないのが、赤ちゃんは可愛いものなのだ。

可愛いと思えないなら、こんなに大変な思いをして育児を続けられないはずだ。

可愛い赤ちゃんを可愛いと思い続けることは、育児の基本だと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?