見出し画像

ワーママ転職はじめます18

■1on1で言われたこと

「仕事も家事育児も両立しててすごい、
僕にはできない」

ちょっと上の上司(直属の上司ではない)で、褒めるニュアンスで言われました。
その場では「ありがとうございます〜」と、嬉しい気持ち半分、モヤっと感半分でこたえたのですが、このモヤっとは何かな?とここ数日考えてました。

それは、
 圧倒的、他人事感〜!(°▽°)
かなと。

・もし、あなたが子供産んだとして、できないとか言ってられる?やれるようにやっていくしかないのでは?
・なぜ、"できない"と思うのか?側から見て"大変そう"とわかるからでは?(実際、大変。笑)
・組織の長として、改善できる立場にあるのでは?何が大変か?どう変えていけば大変でないか?真剣に考えたことはあるのか?

と思いました。
ただ、これを喧嘩腰にならず、いい感じに伝えるの難しいよなぁ…と。
ガチンコしたる!ってほどの気力とか角の立たない言い回しとか、前準備も必要ですよね。

やっぱり"なんか違う"という気持ちになりました。

■自分の理想の働き方になったとして、今の会社にいたい?

グループを移動して、社内業務がメインになってきました。
少し繁忙も落ち着いてきて、自分のペースで働けるようになってきています。
理想の働き方になったとして、じゃあ今の会社にいたいか?と考えると、
いたくないんですよね〜

1日8時間(フルタイムの場合)
一日の1/3以上の時間
居心地微妙なここにいたくね〜

と思っている今日この頃です。

■ボーナス査定

1ランクアップしました!
ただの年功序列のアップかもしれませんが、嬉しいです。
正当な評価だと思いたいですが、どうかな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?