見出し画像

ワーママ転職はじめます14

投稿がだいぶ空いてしまいました。

近況を投稿します。

■プライベートについて

7月初旬、コロナウィルスに感染してしまいました。

私を起因に家庭内感染…

幸い子供は軽症でした。(高熱+少し咳、1週間ほどで全快)

夫はアレルギー気味で咳が続いています。

申し訳ない…(;;)

間取り的に隔離生活ができませんでした。

夫の体調(不眠症気味)もあるので、早々に引っ越ししたいなと改めて実感しました。


■仕事について

7月下旬のシステム初回リリースは上記コロナのため、結局、他の人にほぼお任せしました。

この業務で精神的・体力的にきつかったこともあり、そういうのも含めてかかってしまったのかなと思います。

(きっと神様がお休みしなさいと配慮してくれた…と勝手に思っています。)

しばらくはテレワーク中心にゆっくり業務してますが、また繁忙にはなっていくので、転職はやっぱりしたいな、という気持ちです。

急な休み(しかも2週間)がとれたり、テレワークできたり、制度が整っていることは今の会社の良いところ、と思う一方、何某か理由がないとお休みや調整してもらえない(というか気をつかう)のが嫌なところだな、とも思ったり。

■転職活動について

やっと本題。笑

1社、二次面接へ行ってきました。

結論からいうと内定はでないだろう、です。

<理由>

・今回の募集人員はカスタマーサポートであり、職務経歴を踏まえると、役不足になってしまうとのこと

・配属予定のチーム体制が乱れており(社内で色々あったらしい…)、そういう環境で力を発揮してもらえないと思う、なじめるか不安がある

とのことでした。

・ただ、人柄や経歴は評価してくれた様子

・職務経歴書の書き方、強み/弱み、採用者側の視点、など、転職活動全般のことをアドバイスいただく

(かなりフランクに意見してもらました。転職エージェントさんみたいでした。笑

自分でもモヤモヤしていた、今後どういうことをしていきたいのか?について、経歴と特性からこういう方向だとよいのでは?と提示いただいた内容がとてもしっくりきました。)

・会社の方針や戦略は共感できる部分が多々あり

・社内が落ち着いて、適切なポジションがあれば、またメールいただけるとのこと

ということで内定には至らなかったものの、転職活動としては、とても有意義でした。

一通り経験できたので、2社目からは多少楽に活動できればいいな~

(意外と、面接のスケジュール調整、スーツの準備、書類の準備、子供の預け先、などなど、実務ベースでやることいっぱいありました…。)

■今後のタスク

・以前からも書いていた、”自己分析”をあらためて実施する

求人を探す際の指標が曖昧=何を求めているか・どうしていきたいかが不明瞭な状態

職務経験は洗い出しできたので、その経験に対して、苦労した点/工夫した点を思い出し、自分の得意分野やこういうスキルを身に着けたい、こういう働き方をしたいを明確にする

・今回の面談で意見いただいた点がとてもしっくりきたので、その辺も参考に、今後のやりたいこと、プライベートの過ごし方、などなどを考慮して、じゃあどういう会社がよい?どういう求人に応募する?に繋げていく

・リクナビNEXTの他にdodaにも登録完了、面談を予定する

(dodaさんの方が求人的には良さそう~と思うことが多い気がします。

感覚ですが。ただ、メールが毎日大量に来るのがうっとおしいです。汗

求人を探す段階で改めてみようと思います。それまではパラ見で削除します…。)


■最後に

以前よりかは家庭も仕事も多少ましになっているので、このまま少しずつでも改善していきたいです。

やはり、思っている以上に家事/育児/仕事しながら転職活動は大変です。

なので、期間を3か月~6か月ほど延長して、ほそぼそでも納得のいく転職先を見つけたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?