見出し画像

伝える


スミマセン

 コロナなどで、テレビ局などが苦労している。どこでも簡単に取材に行けないからだ。居酒屋やレストランの番組が随分多いような気がする。テレビ局も生き残りに大変なのかもしれない。もっと歌番組をやって頂けないものかと考えています。料理番組が多いといいながら私のnoteも食べ物のことを多く書いていることに気付きました。スミマセン・・・。

高級な合いびき肉

 私の子どもの時は、農業を行っており牛や馬を飼っていました。たまに
父が牛を捌いていたそうです。母はそれをみて離婚しようと思ったそうです。母は、牛肉が嫌いで食べません。だから私にも牛肉を口に入れてもらった記憶がないのです。先日、ヘルパーさんに買い物を頼み、豚肉と牛肉のあいびき肉を買って来て下さり、春巻きを作りました。味見をしてみると今まで食べたことのないような美味しさを感じて「これ!豚肉だけ入れたの?」とヘルパーさんに聞くと「小山内さんから合いびき肉と聞いたので・・・牛肉も入ってますよ!」と言って下さり、(豚と牛肉の合いびき肉がこれほど美味しいとは思っていなかったので、これからのひき肉は高い物しか食べれなくなってしまった)とちょっと困った。

真剣勝負

 私は軽いうつ病に罹ってから、顔が歪み硬い物を噛むことが大変になってきてる。大きい食べ物が喉に入ると危険だと思いすごく注意している。ご飯を食べていることは真剣勝負である。

反省

 ご飯支度をして下さるヘルパーさんに障がいが重くなって、顔が歪み歯と歯がかみ合わなくて噛みにくい。「私の障がいは脳性麻痺と言って体調によっては障がいが変化する専門用語でいうと、出張型という。だから食べ物を薄く少し小さく切ってください。」と頼みました。老人ホームなどでは、トロミ食があり、(ああいうことをしたら、美味しくないだろうなぁ)と同情していたがいつか私も同じ立場になるのかなと反省した。

亜鉛を摂って下さい

 かかりつけ医に行き、血液検査をすると『亜鉛』が足りないと言われ薬を出された。亜鉛は牡蠣・牛肉に入っているという。牛肉を口に入れてくれなかった母のせいかな・・・と思った。生きる意欲の湧かない人は、牡蠣と牛肉を食べて下さい。薬もあります。

伝えることは重要です

 ヘルパーさんに自分の障がいの状況や調理の仕方を頼むと「よくわかったわ!たまにはそうやって教えて下さいね。」と言って下さったので私の心は楽になった。

牛肉は大切です

 牛肉はそんなに食べてはいなかったが、母と離れて暮らすようになってからは、友達と焼肉屋さんに行って何でも食べていた。私はみんな豚肉だと思って食べていたが、牛肉の味を覚えるとあの肉たちは牛肉だったんだな・・・と教えられた。牛肉を買って来て、黄金のたれに漬けて置き、食べる時に焼くと美味しかった。晩酌のおつまみに最高だった。もう薬はこれ以上増えないようにしたいが、担当医は色んな薬を出してくる。私を何歳まで生かしたいのか・・・?物価は上がっていますが、牛肉は頑張って食べて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?