見出し画像

【あと28日】この1年を振り返る

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと28日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は大晦日!
2023年もあとわずかですね。

今年は本当に充実していたのと
体力的にもあまり動き回れないので

大掃除もまったくしておらず
お節も何もしていません^ ^:

さらに昨日
お餅つきに参加をしたら

助産院では出産にむけて
妊婦さんが薪割りをしたりする
という話をしていたからか

夫に「つかないの?」と聞かれ
何度断っても聞いてくるので
10回くらいついてみたところ

仙骨のスイッチが入ったようで
腰がじんじんとしています。

(そんなに嫌だったら
別にやらなくていいのに、、と
あとで夫は言っていましたが

そもそも妊婦に餅つきを
そんなに勧める人はいないよ…
と思います^ ^:)

でも、やってみたことで

薪割りと同じく
振り下ろす動作が

骨盤まわりの筋肉や股関節、
足腰の筋肉をしっかり動かして
体幹を使うので

お産に備えるには効果的なのだな
ということが、よくよくわかりました。


今日から妊娠10ヶ月(36週)なので
産まれてもよいとされる
正期産まではあと1週間。

産まれるにはまだちょっと早いよ〜!

ということで
まだ仕事のやり残しがあったので
今日はそれを片付けて、店じまい^ ^

昨夜から腰だけでなく
お腹もたびたび張っているので

家事は全部夫にお任せして
横になってのんびりしています。

胎動は相変わらずの激しさなのと
張りも強かったり定期的ではないので
まだすぐに産まれる感じではないですが。


明日も日の出を見に行こうかと
思っていたのですが

ちょうどお天氣もあやしそうだし
お腹も張っているので
無理せず明日ものんびりします^ ^

横になりながら
いろいろ今年を振り返っていたのですが

今年は本当に
パートナーシップの向きあいや
思いがけない10年ぶりの妊娠と

激動の一年だったなと思います。

これまでやらないでいたことに
肚をくくって、もうやる!と
覚悟を決めたこともある一方

これまで自分でなんとか
やりくりしてやってきたことが

どうにもこうにも
できなくなることもあったりもして。

仕事もいったんは
休まないといけなくなるから

人にお任せする
できないことを諦める、手放す

という
わたしにとって
避けがちなところを

向き合わざるをえなくなったり。

妊娠を通して
普段なら出てこないような
過去の記憶がフラッシュバックして
出てきたりもして

感じきったり
向きあうことで
癒しが起きたことも多かったです。

心の変化もからだの変化も
とても大きかったですし

それ以上に

人生の向かうベクトルが
これから変わる

という
もっと大きなところでの変化も
ヒシヒシと感じています。

ひとりの人間としては
突然の変化や先のことへの
戸惑いも感じる一方で

もっと奥底の自分としては
待ってました!というような
感覚もあるんですよね。

不思議です。


でも間違いなく言えるのは
今年一年、本当に充実していたし

自分のやりたいと思うことを
やらせていただき

"今、この瞬間"の自分に
正直に、誠実に
全力で生きられた。

ということ。

本当によくやったし
本当によく生きたと思います。

このブログも
アウトプットすることを通して
ベビーに向きあうことができて
本当によかったです。


こうやって
自分のやりたいことを行動したり
叶えていくことができているのも

日々の生活をしていくなかで
家族の支えがあったり

お仕事や、プライベートで
あたたかく関わってくださる方の
存在あってこそ。

たくさんの方が
目に見える関わりや
目に見えない形での関わりを通して
サポートしていただいていることに

感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございます。


来年はいよいよ出産です。

まずは無事に産まれてきてくれることを
心から祈りながら

自分とベビー
家族みんなで

幸せなお産を迎えたいと思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで28日の今日は
【この1年を振り返る】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?